15994055 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

夜ドラ『VRおじさ… New! レベル999さん

虎に翼 2回分まとめ… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2015.11.25
XML
美和さんの「大事なお客さん」は
五代さん&大久保さんだったのね

意外な人を期待してたのに
全然意外じゃなかった>こらこら

つーか
大久保さん、生きてはったのね

…え?
もうすぐ?

こらこら

…ひじゅにですが何か?



「何で勇気出して今を変えようとせんのだすか」byあさ



亀助さんに悩みを打ち明ける、あさ。

うんうん、確かに
亀助さんって何でも言いやすい雰囲気があるよね。

冷静な解決策を与えてくれそうにはないけど>ぉ
大いに共感を持って話は聞いてくれる。

つまり、女性っぽい(笑)


表面的なイメージから言うと
あさは男っぽく、新次郎さんは女っぽい。
立場的にも同じか。

だから、この場に新次郎さんが居れば
今日の亀助さんみたいな役割も果たしてくれただろう。

昔ながらの夫婦像にはまんま当てはまらなくても
2人ならではの良い夫婦の形(の一片)

それを、この亀助さんとのシーンで
示唆しているのかな…とも思えた。

まあ、カズさんに立ち聞きさせる…ってのが
ドラマ的に一番の目的だったのだろうけど(笑)



新次郎&あさは既に良い夫婦ではあるけど
一緒にいる時間が圧倒的に少ないのが問題。

いつもの巾着ブンブンにも哀愁が漂っていた今日の新次郎さんに
同情の眼差しを送る視聴者は少なくなかったハズ(?)

現代の単身赴任中の夫を持つ妻が浮気をする
…って話はよく目にする。
長く離れているのはマズイと証明済み(?)

まあ、この場合
「違うの!寂しかったの!」と言い訳しても
責められるのは妻なんだけどね。

時代と
男女の立場とで
世間の見方も本人達の感情も全く異なってるってのが厄介。

つまりはここでもまた
最初から描かれてきた「女性の立場」という問題。

一貫してはるわ。


それにしても、ふゆちゃん。
いつの間に字が読める様になったんやろ?

亀助さんに代筆してもらいながら
ちゃっかり新次郎さんに字を習っていた?


それよりも何よりも>ぇ
今の重要事は炭鉱における「改革」。

いつ変えるの?
今でしょ!

演説する、あさ。


納屋頭の人達は今迄のやり方で充分に益を得てきたのだから
喜んで「新しい制度」を受け入れるわけない。
変なプライドもあるだろうしな。

ここは、菊さんを思い出すな(笑)

「金持の理屈」と責めるサトシさんの言葉に
他の皆が動かされてしまうのも分かる気はするけど…
それは洗脳みたいなものだよね>「みたい」は余計?

逆に納屋頭に厳しくされなければ怠ける傾向もあるわけで
双方がズルさを土台に慣れ合ってるって感じ。


勿論、さらにその土台となっているのは
「生活」なわけで

そんな彼らには、あさの言葉は
机上の空論、世間知らずの戯言、お花畑発言…なんだろう。

でも、あさがお嬢様育ちで…云々は
炭坑に来たばかりの頃のエピと被るので
違う方向から解決に至るんだろうな…と思っていたら

「学問だけではどうにもならない現実の壁につきあたっていました」
というナレーションが。

以前、あさが学ぶことの大切さに気付くというエピがあった。
今度は、それだけでは足りないものがあるということに気付く。
これはなかなか面白い流れだね。



ただ、ちょっと不満なのは
どのエピもアッサリ過ぎること。

まあ、あまり大袈裟に描くのも難だとは思うけど(笑)

「はつ物語」>一般的には『はつが来た』(笑)
の方は
動きも台詞も少なめでも空間は濃密って感じで
深みのあるドラマになっているのに

肝心の「あさ物語」はアッサリ風味で
何だかサラッと過ぎてしまう様な…

それでも、今回の炭鉱でのエピは
今迄よりも時間を割いているみたいだし
ここで大きく盛り上がると良いなあ。



まあ、何となく
あさも色々と苦悩を抱えている―
貧しくとも皆が手に入れているものを
あさは得られず苦悩している―
ってことをカズさん経由で皆が知り
心を動かす…って流れになる様な気もするのだけど。

あと、サトシは納屋頭の件だけでなく
新次郎さんとの件で個人的恨みも抱いていての
あの態度だろうから
そこのところから崩れていくのかもしれない。

…いやいや
ひじゅにが考えることは狭くて浅いので
もっとずっと面白く「おお!」と感心する結末になるだろう。






☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2013-aed59ea2


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

やまのスカブラ


今でしょ!


学問は現実にいかに関わるか







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.11.26 13:30:14
コメント(2) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.