15997324 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

虎に翼、、地獄から… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2015.12.11
XML
ファンタジック五代さんは
やっぱファンタスティックどきどきハート

…ひじゅにですが何か?



「これは火薬です」by五代



爆発&治郎作さん逃げてー!
…で、昨日は終わったのに

ふゆちゃんからの手紙にデレデレする亀助さんの図ぅ
…で、始まった今日。


しかも
その手紙が鴈助さんが書いたもの
というオチまで付いて(笑)

ま、ふゆちゃんは
言われるまで返事を書く気まるで無しだったし
言われても尚、まるで無しだったしな。

…なんてことは今は置いといて>ぉ


それから爆発騒動に移るという
ちょっと外した始まり方だと思ったら

「普通の夫婦」している新次郎&あさの
まったりとした朝のシーンに。


喜ぶ新次郎さんに>少し前まで寂しさを強調してたしね
あさの方は早速ビジネスの話を始めるという
やっぱ「普通の夫婦」じゃないけど
でも、夫婦の数だけ「普通」はあるのだから
あなた達はそれで充分「普通の夫婦」だよ!
なんて思ったりして

そこへ炭鉱の知らせが届くという
これまた緩急つけた展開。

同時に

あさが言っていたのは
今の加野屋は炭鉱頼みだということ―
銀行を始めることで、その状況を打開したいということ―
そのために炭鉱で資金を貯めたいということ―
だったわけで

ちゃんと話の説明にもなっている(笑)


それにしても

時間の概念も
地理の把握も
ダメダメな私なもんで

えっ、もう届いたの?
北原雅樹ったら、早馬だっちゅーたかて
もう到着したの?
あさ&五代さんも馬車でどのくらいかかったの?
炭鉱に着いたのは、爆発から何日後なの?

…と、色々と疑問が渦巻いてしまった(^^;)



いやいや、そんなツッコミをしている間はない。
寧ろ、駆けつけてくれた上、同行してくれる五代さんと

はつにまで警告されたライバルの五代さんに妻あさを任せ
娘を引き受ける新次郎さん

この2人の心意気
感銘を受けるべきですねそうですね。


新次郎さん自身が同行する、という選択肢もあったと思うけど
そうしたら千代ちゃんが可哀想だものな。

新次郎さんが引き受けた現状でさえも
「で、お乳はどうするの?」って思っちゃうし>ぉ


ともあれ
「普通の夫婦」とは男女の役割が逆だけど
これも一つの形だし、今の段階では最善の方法と言えるよね。

これから新次郎さんも事業に進出していけば
また違う形を取る様になるのだろうし
臨機応変に変わっていく夫婦の様子が見どころかも。


とにかく炭鉱はまだ騒動の真っただ中。

煙はまだ収まりもしないし
治郎作さんはまだ見つからない。


「ようけ掘った者に報奨与えるなんち決まり作ったけん
み~んな欲張って競い合う様に掘る様になったったい!」


あ、こういう風に責めるつもりだったんだ。
想定の範囲外>えっ、ひじゅにだけ?

でも、これじゃ
加野屋が焚き付けたとは言えるだろうけど
結局のところ、それで欲を出した自分達のミス
…ってことにならね?


「最初から山で働くことがどういうことかは
承知しとったはずですと!」
「奥さんが山に来なって活気が出たっち
一番喜んどったのは、あん人やったとやけん!」


カズさんの言葉が真実。

治郎作さんが巻き込まれたことは
サトシさん達にとっては取返しの付かない失敗だし
助かったにしたって(いや、助かると信じてるけど)
酷い出来事なのは同じなんだけど

そんな治郎作さんの妻であるカズさんが
こう言うことに説得力がありまくり

この時点でもう、サトシさんに勝利の機械は無し。


しかもここで
探偵の如く(ぇ)火薬を見つけ出してくる五代さん。

治郎作さんが巻き込まれたのは入り口近くだったし
奥の方は火が消えてないという状態なのに
どこでどうやって見つけたんだよ!?
…という気もするけど


いやいや
そういう状況に説得力を持たせちゃうのが
五代さんというキャラなのです>ぉ


…と思ったら、治郎作さんが発見された模様。
あっという間に解決しそうだな。

新次郎さんも、既に幼馴染と結び付けている様子だし
引っ張って引っ張って引っ張ってきた割には
サクッと解決しそうなサトシ問題。

そういや今日は金曜日だっけ。

大抵、金曜日には週のネタはひと段落し
土曜日は次週へのネタ振りだったりするけど
今週は土曜日までかけて大団円?

…ももももしかして
まだまだ引っ張る算段?


「うちにとっては鉱山も炭坑夫も千代と同じ様に大事なんだす」

あさのこの心意気こそが今日の見どころ(聞きどころ?)だし
カッコイイし

そんな妻に惚れていると言う新次郎さんもカッコイイよね。

それを気化されたのが榮三郎君で
今の彼にはその気持ちが理解できないってところが
今後の展開への大きなネタ振りになるのかな。






☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2032-65d37d8d


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!


うまさ爆発!!


早馬で結婚します


サトシ&ピカチュウ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.12.12 13:41:34
コメント(0) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.