15987230 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(2)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

虎に翼。それぞれの… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第3週(4/1… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2016.02.06
XML
女学校に入った千代ちゃん
和歌山に帰った藍之助君

…何か、『花子とアン』を思い出すなあ

…ひじゅにですが何か?



「おミカンなんかどないだす?」byあさ



『藍之助と千代』はまだまだ続く模様。
新しいネタとしては萬家さん>これもまだ続くよね



千代ちゃんには
あさから少し離れた所で
世間を学ぶ様にと諭し

あさには
子供の進路は子供自身の自由意志に任せ
親は「港」であるべきと諭す

人間的にどんどん深く広くなっている新次郎さん。


「うちは船頭の方が向いてます」
反論…つーか、ピンと来てない、あさ。

いやいや
今言ってるのは親としての立場だから。
人それぞれが自分の船の船頭なのは前提だから。

とはいえ、あさは
理想論は掲げるけれども
娘に何をしろ、何になれと
道を限定させる様なことは言わないものな。

「旦那様がいてくれはらな、難破してしまいそうだす」
港の重要さは理解している模様。


「今は…進みきって先が見えしまへん」
このところ何度も口にしているよね。

「進みきって」ってところは
凡人には言えへんなあ…(^^;)

とはいえ、次なる道が見い出せない、あさの図ぅ―
は、これで確立。

これに
取り合えず女学校で学んで
それから道を模索することになるであろう
千代ちゃんと

やりたいと思うことはあるけれど
漕ぎ出す前に整えなければならない事柄を抱え
もしかしたら“やりたいこと”も吟味し直すべきかもしれない
藍之助君と

教場や女子行員見習い達の訓練等が絡んで
その内の一人サカエさんと父親@工藤さんの姿も絡んで

女子大学設立へと草木もなびく?


千代ちゃんが女学校行きを決意したのは
よのさんと一緒の京都旅行と
あさが作った新撰組のからくり人形。



京都旅行の方は例によって映像なし(^^;)

からくり人形の方は、以前
千代ちゃんが興味を持たなかったからといって
アッサリ捨ててくれと言った、あさに
少~しばかり違和感があった。

それを受け取ったのは確か、ふゆちゃんだったけど
まさか本当に捨てやしないだろう、と思ったものの
その後ず~っと登場しなかったので
少~しばかり不思議に思っていた。

それが忘れ果てた今頃になって登場するとは(笑)


「お父ちゃんとお母ちゃんは、うちが邪魔やさかい
女学校にかこつけて追い出そうとしてますのやで」

昨日は軽く受け取っていたみたいだったけど
今は僻む材料にして大袈裟に言っている感じ。

家を出て京都へ…という意味で
「追い出し」と言えるかもしれないけど>ぇ

いやいや
邪魔だからじゃなくて
ちょっと世間を学んできなさいってことだろう。

母あさのことも
近くにい過ぎるから捻くれた見方をしてしまうので
少し離れて、外側から見つめることが出来る様にってことだろう。

…と思う。

藍之助君も
惣兵衛さんの温かい「お帰り」に
ちょっとハッとした顔をしていたよね。

一度は離れたことで
父親への見方が少し変わってきた…という兆しかも?


それにしても

新次郎さんは元々、爪を隠していた人ではあるけど
それ以上に成長してきている。

よのさんも、一時は天然故の嫌な姑風味があったけど
今や正吉さん並みに懐の深さを見せる様になってきている。

つーか、2人も
簡単には到達できない域にまで行っちゃってる感じ(笑)

あさ自身は、職業婦人としては
萬家さんに対する様な毅然とした態度を示したりしても
プライベートではあまり変化がないかの様。

女子大学設立への道のりで本格的に成長していく予定?






☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2087-87c448d2


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!


京都土産


中原淳一の「女学生服装帖」 


『花アン』といえば花子より連様







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.02.07 17:01:56
コメント(2) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.