15993126 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

虎に翼 2回分まとめ… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

【虎に翼】第4週(4/2… New! ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2016.02.16
XML
鳴澤さんが歌っていた歌
『O Lord! Correct Me』(Youtubeに飛びます)

「(日本女子大学)創立者・成瀬仁蔵の愛唱歌として
長らく歌い継がれてきた歌です」

だそうです

…ひじゅにですが何か?



「また英語喋るアヤシイ男かいな」
by新次郎



あさがアレだけ探し回ったのに見つからなかった成瀬さんを
一発で見つけちゃう、さすがの新次郎さん。

しかも、探そうとするまでもなく(笑)
まずはビールでも…と寄った美和さんの店で。


ビールと新次郎さんが口にした時の
「へぇ」さんの意味ありげな表情に
新次郎さんに呆れたのかと一瞬思ったら
その逆で「へぇ」さんはビールが大好きなんだとか(笑)



遊び好きな新次郎さん
ビール@洋酒
美和さん
…と繋がったところで

俄かに流れる英語の歌。

勿論、歌い手は鳴澤さん
…なのは、このドラマらしい流れとして

そこに至るまでの積み重ね要素に
そこまで五代さんと関連付けるかい!?
…と思ったら上記の新次郎さんの台詞(笑)


こうして
ポスト五代宣言されちゃうと
却って両者の違いの方に注目してしまいがち。

いや、どっちが良い悪いという意味じゃないよ。

逆に違いが際立つことによって
あさの“成長”が確認される
…という展開が面白いと思った。



昨日は
あさに片思い状態だった五代さんとは逆に

あさの方が鳴澤さんに夢中!

という描き方が
ちょっと新鮮だなと感じたんだけど

今日は
もっと色んな意味で「」が強調されていたよね。


流暢な発音で
英語が台詞から浮いてしまうということが
全くなかった五代さんに対し
思いっきり日本語訛りの鳴澤さんの英語。

同じ「男前」でも
スッキリ塩顔の五代さんに対し
童顔で可愛さが目立つ鳴澤さん。

理論と共に行動も早い&確実だった五代さんに対し
「机上の空論」に近い鳴澤さん。


あさに求めていたのは融資ではなく
賛同者になってもらうこと―

賛同者は今のところ11人きりで
寧ろ「厄介者扱い」されている―

借金はしたくない―

30万円(現在の15億円以上)必要と聞いて
ぶっ倒れる―


そう、鳴澤さんの方が世間知らずで子供っぽい。

牧師でもあったし
教育者であることに誇りを持っている様子だし
そういう意味で純粋で真っ直ぐな人ってことなんだろうけど。

あさへの思いだけが
弱点であり、可愛さポイントだった五代さんに対し

そういう点は天然っぽいけど
それ以外の点が全て弱点>ぇ
みたいで、そこがカワイイ鳴澤さん

…と言えるのかな。

まあ、ひじゅには
あくまでも五代派よ♪

…と、余計な一言。



でまあ、そういうわけで
あさの接し方も逆。

「先生が、女子の大学校という大きい大きい海に
足滑らせることのう飛び込むことができるよう
お手伝いがしたいんだす」


鳴澤さんが言い出す前から…ちゅーか
そんな気持ちを抱くよりも前から
支援する気満々

成瀬さんの危なっかしさ
(新次郎さんが言う「危ない」とは、これまた逆の意味)
を、ちゃんと見て取り
必要額もパパッと計算しちゃうし
成瀬さん自身も
お風呂に入れたり服を新調してやったりと
徹底プロデュース。

ある意味
マイフェアレディの男女逆版?

女性の方が男性をプロデュースってことで
今の展開に益々合っている(笑)



こうして
だんだん&着実に「現実」を歩み始めた鳴澤さんである。


ハッキリ言ってビジネスドラマ面は
サクサクと進むばかりで
あんまり苦労もなく
あんまり、あさの“成長”も感じられなかった。

それを、こういう形で
実はこんなにも“成長”しているんですよ!
と描いてみせたのは興味深いと思うだす。


ま、できれば積み重ねも欲しかったし
今だに五代人気にあやかっている…という気もしなくもないけどね。






☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2099-72d10d04


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!


馬子にも衣裳>着せ替えタンブラー


資産15億円男が調べまくった成功者たちの(秘)習慣


「自由にルースを組み合わせ、ルースの煌めきと発色が豊かに複雑に融合するさまは
机上の空論ではできないこと」だそうです







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.02.17 13:57:55
コメント(0) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.