15983975 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(2)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

自分の中で急展開、… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第3週(4/1… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2016.05.03
XML
ミシンを使わなければならない様な
破損ぶりには見えない鞠子の制服

だって
青柳家に行く常子の図ぅ
が必要なんだもの!

…と、視聴者に見透かされながら

予定調和で青柳家に行って
お祖母様に見つかって

でも、しっかりと
ボタンは手縫いの常子であった>ぉ

…ひじゅにですが何か?



「常子はどうなりたいんだい?」byお祖母様



先の展開がバレバレな様に
ミシンを自慢しまくっていた清さん

いや、ミシンが自慢なんじゃなくて
それを青柳家に導入した自分を持ち上げていただけだけど

いざ、常子が借りに行ったら
お祖母様をやたらと怖がる小心ぶり。

「実の娘でもそうなんだ」
お祖母様と分かり合えないという、かかの話を聞き
意外な反応を見せる清さん。

「養子の私が分かり合うことなんて到底無理なのかな」
実は心の闇を抱えてる?

あのお祖母様のこと
清さんの使えなさっぷりを見抜くのは早かっただろう。
そんなお祖母様の下で育ち、コンプレックスが高じて
変に自慢屋になってしまった清さんの図ぅ?


「僕を見て!見て!」というサインが
アカラサマに表れた自慢話は
悲しいけれども

女中達も呆れてスルー
常子達もママゴトで揶揄
…と下に見られてばかりで
さらに悲しいけれども

年齢を考えると、ちょいとこじれた中二病。

常子を無理クリあてがわなくても
いつか“成長”してデキる男になる可能性も?


…まあ、常子が青柳家を継がないのは明らかだから
そのくらいのオチがなくっちゃね。
(それを言っちゃあオシマイ?)




そんな清さんのビビりをよそに
常子の侵入にアッサリ気付き
怒るどころかアッサリ認めるお祖母様

裁縫等の基本的なことは早くから教え込んだ、という
かかの方針に
自分の道は自分で選ばせる、という
かかの考えを
理解し始めるお祖母様の図ぅ?

そして、将来の道について尋ねられる常子。

妹達を嫁に出すこと―
家族を守ること―
「とと姉ちゃん」を引き受けた時に
既に掲げた目標。

これらは「とと」の役目かもしれないけれど
そこに「姉ちゃん」の部分がない。

ってことで
今日のお祖母様の質問。

まだ自分のことは何も考えていない常子の図ぅ―



ちゅーことで
ようやく今回の富江さん事件が関わってくるみたいだな。

ピエールの証言によれば
女学校に行かなかったのは富江さん自身の決断。

あさ@『あさが来た』の出番はなさそう(笑)

つーか
富江さんが女学校に行きたいのに我慢している
という設定だったら
小橋家が入ってもあれだけ大忙しの森田屋だから
色々と今後の話が変わってしまいそう。

ここは無難に纏めるために
単に女学校の制服に憧れていただけ…で終わりにしそう。

かかが富江さんの糠漬けを褒めていたし
   蕪の糠漬けは小橋家でも定番だったのだから
   かかが褒めるのは本当に上出来だってことなんだろう。
ピエールも自慢していたし
   この場合、清さんの自慢とは
   意味合いが全く違うわけで>当たり前か

この糠漬けを象徴として
富江さんは森田屋で働くことが実際に好きだし
やりがいにも思っているってことかと。

つまり
自分で選択した自分の道
ってことで

常子自身のエピに繋がっていく。



うん、今日の話は辻褄が合っていたぞ>エラソウ

相変わらず、結論が見え見えで
それに向かってゴリ押ししていく作りではあるけれども>スマソ

ちゅーても
気になる所がないわけじゃなかった>またかよ?


ミシンの絡ませ方が無理クリだったとか
ずっと同じ所で待ってた富江さんを誰も見つけられなかったのかとか
細かいところは置いといて>ぉ

常子が何となく
富江さんに対してエラソウな態度だよなあ…とか

ピエールにちゃんと謝るという富江さんを
制しちゃうところとか

事を荒立てまいとするところは良いと思うけれども
自分もお祖母様に見つからない様に行動を起こしたのが
お祖母様の寛大さに触れるという結果を見たばかりなのに

従来の朝ドラ・ヒロインだったら
寧ろ自分から富江さんに真実を告げるよう諭した気がする…とか

まあ、これらも細かいっちゃー細かいんですが(^^;)






☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2181-885926be


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

ミシン&ハンガー皮紐ネックレス


糠床&野菜セット


夢を叶える藍染のバッグ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.05.04 09:58:07
コメント(2) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.