15986848 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(2)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

虎に翼。それぞれの… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

【虎に翼】第3週(4/1… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2016.07.09
XML
取り合えず

常子から逃げ切った甲東出版GJ!

ちゅーところでせうか?

…ひじゅにですが何か?



「女性側の視点で見ている気がするんだ」by五反田



こんにちは、常子です。

『とと姉ちゃん』も後半戦に入り遂に雑誌作りが始まりました。
益々面白く、今迄以上に目が離せない展開になっています。
朝ドラ史上最高傑作と呼ばれる日も近いですね。

えっ?
ネット世界では悪評の嵐で、あの『まれ』をも超えそうな勢いだ?

何を言っているんですか!?
超えるなら『カーネーション』とか『ちりとてちん』でしょうが?
あ、既に超えてるか。

は?
ネットは見てないのかって?

捻くれた見方しか出来ない見る価値もないサイトには寄り付きませんよ。
若い身空で、現代では考えられないほど立場の低い女性の身で
父親代わりにこんなに頑張っている私のこと
尊敬こそすれ悪口を言うなんて、実に荒み切った人達ですね。

ま、アンチがいるのはメジャーな証拠ですから
少数派が騒いでいても気にしませんって。


世間一般では好評なんですよ。
その証拠に高視聴率が続いているし。

えっ?
今週に入って20%を割ったって?

そそそそんな日だって、たまにはありますよ。
この梅雨空ですから、うっかり傷んだものを口にして
放送時間にトイレに駆け込んでた人が多かったんですよ。
心からお見舞い申し上げます。


今日はね、せっかく良い感じでスタートした『スターの装い』に
とんだバッタもんの出現で試練到来!というお話でした。

全くもう、世の中舐めてる連中ばかりですよね。
恥ずかし気もなく人の真似をして…
そんなに簡単に雑誌が作れると思ってるんでしょうか?
でもって簡単に売れると思ってるんでしょうか?

えっ?
お前らも闇市で見かけた外人の服を真似てるだけだろう?
金がない金がないと言いながら簡単に雑誌を作ってるだろう?
実際のところバッタもんの方が売れているだろうって?

何を言ってるんですか!?


私が…私達が雑誌にかける熱い思いを理解できないんですかねえ。
昨日なんか、あんなに親切に映像で見せてあげたじゃないですか。
いつも台詞で説明してばかりだというから、ちょっと凝った画像にして
実力を見せつけたというわけなんですよ。

昨日出てきたのは金持ちになったところを想像する
アホみたいな映像しかなかったって?

お金を欲する情熱こそが私達の夢であり原動力なんです。
皆さんも同じでしょ?

実に深く“人間”を描いていますよね。


まあ、物事は考え様ですからね
真似されるってことは元が良いからで
私が進む方向は間違ってはいないという証明になってるってことですよ。

ただ、考えなしに仙花紙なんて使っちゃったもんですから…
ボロボロになった紙じゃ中身が良くても買う気にはなかなかならないもんです。

ああ、何て私は不幸なんだろう…
折角、大勢の人々の心の琴線に触れる素晴らしい雑誌を作ったというのに
紙が悪くて売れないだなんて…

悲劇のヒロインとは私のことです。


そんな悲哀に満ちた私の美しさを強調するため
西田ったら、やたらと敵を登場させますよね。

玉置三兄弟から始まって
今回のバッタもん作った奴らまで…

でも、玉置三兄弟は私の魅力にイチコロでしたでしょ?
そんな風に、私の魅力で周囲を征服していく物語でもあるんです。

そうですよ、森田屋も青柳商店も
私が勝手に利用したわけじゃないんです。
彼らが勝手に私に魅了されたんですよ。

は?
甲東出版は上手くかわしてただろうって?

私から辞めたんですよ。
彼らは私を大いに惜しんで必死で引き留めてたじゃないですか。

私が雑誌を見てもらいに行っても、はぐらかすばかりだったって?
あれは彼らが私の高尚な雑誌を理解できないからでしょ。
つまり、バカだってことですよ。

いつでも帰ってこいと言いながら、さっさと新入社員を入れたのは
私が本気にして本当に戻ってきたら困るからだって?

はあ?
そりゃあ私が抜けた穴は大きいですからね
人を入れないことには到底埋まりません。
入れても埋まりませんけどね。
そこの恐ろしさはこれから学ぶことになるでしょうよ。


鞠子を後釜にお願いするとか綾さんを紹介するとかできただろうって?
鞠子は一緒に雑誌を手伝ってもらおうと最初から計画していたし
綾さんにそこまでする義理なんてないじゃないですか。

彼女がしてくれたことって
女学校時代、イジメに対し追試を提案しただけですよ。
それは、我が家に来た時にご馳走したすいとんや
オムツ用に持って行った布でチャラですよ。
いや、もう超えてます。

あのね、人に頼ってばかりじゃいけないんです。
自分の足で立ち上がらなきゃ。
素晴らしい人生訓でしょ?
視聴者の皆さんも、私を大いに見倣ってほしいものです。


とにかく、バッタもん作った連中に一泡吹かせるには
売上を逆転させれば良いことですから
雑誌第二弾を作ることに集中したいと思います。

辛抱のない鉄郎叔父さんは去っていっちゃいましたけど
そんなの、いつものことだし
今回の叔父さんの役目はもう終わったから良いんです。

つまり、僅かながらも資金を出させたことと
「男手」も必要だとの認識をもたらしたことです。

実のところ、叔父さんが出来ることなんて、そんな程度です。
花山さんがやって来るまでの繋ぎというか、前座ですね。


女性の地位向上についても、さり気なく説きながら
男性視聴者がガッカリしない様に男手の大切さも描き
それを花山さんに繋げるとは、何て巧みな脚本でしょう!

花山さんは男性でありながら、女性の視点も持っている
…ってことで
女性のことも持ち上げているし

それにね
おかっぱヘア+スカートという、花山さんのモデル@花森安治氏の
個性も自然に盛り込んでいるし

その様に男と女の垣根を超えることで平衡の取れた見方を提案しているし
「とと姉ちゃん」たる私を立ててもいます。

そう、これは私が
完全なる「とと姉ちゃん」
になるまでの物語でもありますから。

ああ、もう、本当に
深くて凄い脚本ですよね。
今度の向田邦子賞は西田さんに違いありません!


えっ?
そんなことどーでもいい?

何を言っているんですか!
ドラマはテーマが大事なんです!
それをどれだけ上手く描ききれているか、です!

それが理解できない人は
バカか?バカなのか!?

…と、ちょっと『あまちゃん』を真似てみました。
過去朝ドラの要素を色々取り上げるのも“お約束”ですからね。

ということで、私は明日も頑張ります!






☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2245-02afed31


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!



Tシャツ












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.07.11 12:28:31
コメント(4) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.