15993228 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

虎に翼 2回分まとめ… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

【虎に翼】第4週(4/2… New! ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2016.08.29
XML
佐藤仁美と愉快な主婦仲間達は
「テスター」として大活躍

これからも大いに使われ…じゃなくて
頑張ってくれるのだろう

それは良いけど

そもそものスタート台だった直線裁ちの頃から
倒産の危機を乗り越えたホットーケーキまで
佐藤仁美と愉快な(当時は“浪漫”の)仲間達がいたわけで

それが何故、最近まで途切れちゃってたの?
…と、そっちの方が疑問

…ひじゅにですが何か?



「とと姉おばちゃんは、すっごく偉いのよ」by鞠子



↑モデルになった人は確かにその通りなのだろう
常子だってドラマ内の設定としてはそうなっているのだろう

でも、こんなアカラサマに台詞で言っちゃうって…

ま、朝ドラらしいちゃーらしいか(笑)>褒めてるのか?


困った時の佐藤仁美頼りとはいえ
アイロン試験だけでなく
今の常子の状況説明&背中を押す係まで
一手に引き受けてくれるとは…


親友@綾さんを“あなたの暮らし出版”で雇うこともせず
いつだったか、今回と同じ様に協力を申し出てくれた時など
とっくに大きくなっているであろう綾さんの息子を赤ちゃん呼ばわりして
それまでの年月、交流がなく気に掛けたこともなかったことが
バレバレだった常子。

今回は、申し出てくれたのは仁美のみで
綾さんがいないのは
そんな常子に愛想を尽かしてしまったからでせうか?

それに対し、まだ洗脳が解けない(ぇ)仁美は
「テスター」を集め、試験も頑張ってくれただけでなく
公道の中心で個人情報を叫ぶ!
という大変な役割までこなしてくれる。


「結婚してないんだから」
と、常子の立場を当てこすり…じゃなくて簡潔に説明し
さらに独身=何かが不足と匂わせる。

「私だって、つい最近まで戦争未亡人」
と、性別は違えど星野さんと似た立場だと強調し
現在は再婚していることも匂わせる。

「向こうの子供が懐いちゃってさ」
常子の星野家に対する立場と同じであり
それは再婚の決めてになると、さり気なく保証。

「前の人を忘れたわけじゃないんだよ
と、星野さんの心境を説明し
それでも再婚は可能だと、さり気なくもなく保証。

「私が生きている以上、前向きにさ、幸せになろうって思う様にしたのさ」
と、常子の背中を押す。


月曜日はネタ振りの日…ではあるけど
これほど長々と、これほどバレバレな形で
しかも台詞のみで振り撒くとはなあ…

ま、これも朝ドラらしさか(笑)


でもって、そこに鞠子まで登場。

鞠子も主婦なんだから「テスター」の話が出ても良いのに。
出来る出来ないは別として
鞠子なりの視点を常子が質問するシーンがあっても良さそうな気がする。

それを分かっててのことなのか
今日は常子の持ち上げ係を務める鞠子。

シーンとしては唐突な気がしなくもなかったけど
極めて朝ドラらしい描写と言えるか(笑)


西田のナンダカナ…なところって
実は朝ドラ自体のダメなところと物凄くシンクロしている?

…なんてことは置いといて>ぇ


「(女が)やりたいことが出来る様な世の中になっていたら、それはきっと
とと姉おばちゃんみたいな人は色々と頑張ってくれたおかげだと思うの」


前作『あさが来た』の場合は
ヒロインがこの様に評価されれば
「確かにな」
と素直に思えただろうな。

ドラマは最初からそういう面を見せていたし
ヒロインはそう感じさせる行動を取っていたし。

大橋鎭子さんには「確かに」と言えるだろうけど
常子には微塵も感じられず「はあ、そうだっけ?」と思うばかり>お


ただ…それでもさ…

「私も、とと姉がいてくれたから好きなことができたの
大学にも行けたし、文章を書く仕事もできた」

これは全くその通りだけどさ>出来事としてはね

これだけ甘えさせてもらいながら、ほとんど生かせなかったし
生かそうともしなかった…ってのが今更ながら強調されている感じで
さすがに常子が気の毒になる>あ、それが狙いか?

「そういう時期があったからこそ
今こうして結婚して子供を育てて生活していくことの
良さも分かるの」

これはないと思うんだけどなあ>私だけ?

色んな経験ができた私ってエライ!って感じがするし
だからこそ今があるってことは
大学にも行けなかったし結婚にも到達出来ていない常子を
見下してることにならない?
…考え過ぎか?>考え過ぎだろ


ま、そんなわけで
結婚の方向にも
職業婦人の方向にも
両方に背中を押されている常子であった。

その上で星野一家との再会in森田屋って…

何だかさー
小中学生が描く少女マンガみた…いえいえゴホンゴホン!


でも、KYなピエールを女将さんでさえ止めないところ
原稿のことを思い出させて事態を逸らした大昭さんは
恋人@美子の様な下世話(もしくは恋愛脳…もしくはゲス…ゴホンゴホン)
なタイプではないということか?

もうちょい女選べよ、大昭!
ってのが実は今日のネタ振り?>ぇ






☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2292-c03c473a


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!


「アイロン」で検索したら出てきた…美味しそうだから載せちゃいます(笑)


「前向き」>必勝まんじゅう


「再婚」祝いにも>祈願どらやき







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.08.29 23:09:56
コメント(2) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.