15996108 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

虎に翼、、地獄から… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2016.10.15
XML
二週に渡るプロローグが今日で終わり

…だと期待する

展開早過ぎなれど
込められているものは十分に濃いので
この二週間は満足だったけど

最終回までこの調子じゃないよね?
戦後からのアレコレに時間を割くための
確信犯的速さだよね?

つまり、ここも某前作と正反対

だからってわけじゃないけど(笑)
期待してまっせ

…ひじゅにですが何か?



「戦争、終わったんやね」byすみれ



まだ世間知らずのお嬢様から抜けきってない、すみれ。
だから、今迄はほとんどが家の中で話が進行していた。

それが一旦、近江に疎開することになり
初めて本格的に家の外に出ることになった、すみれ。

この流れは、すみれが“成長”もしくは“覚醒”していく
これからの展開に大きく影響すると思う。


五十八お父さんの実家は和風のお屋敷。
すみれの家は洋風のお屋敷だったから
見た目だけでも大きな違いがある。

親戚とはいえ嫌味の応酬で居心地の悪い家で
幼子を抱え、夜泣きや畑仕事の手伝い等
身体的にも辛いだろうけど
何より精神的に辛い日々を過ごすことに。


しかしまあ…

本田博太郎だけでも不気味なのに>こらこら
妻は山村紅葉だよ…
サスペンス劇場だよ…

中村玉緒だって今は優しそうだけど、裏の顔があるのかもしれないし
『だん×2』のトラウマが癒えていない三倉茉奈もいるし
あの時はブリッコ(死語?)ぶりが嫌だったけど
今回はアカラサマに嫌な女になってるし

夜が明けたら一家惨殺!?

…と怯えながら観ていたら
事件は別に起こらなかった>当たり前だ


近江での日々はベタだけど不快な雰囲気なので
ここが短く済んで良かった(笑)

つーか、まあ
短くても分かり易くするためのベタ表現なのだろう。

終戦までの流れも
神戸空襲→玉音放送→焼け跡となった神戸
…と、あっという間ながらもインパクトは強い。


神戸で五十八お父さん&執事が
警報が鳴り響き人々が逃げ惑う中
空を見上げて立ち尽くすところで画面が変わるのが
面白い演出だと思った。

時には過剰なくらいのコメディリリーフだった執事が
スッと表情を変え
五十八お父さんは同じ表情のまま…ってとこも。


食料事情やミルクの問題等
日常的な事柄の中で戦争による変化が描かれたと思ったら
空襲を始めとした戦争そのものに関しても
無惨な様子を直接映すことをせずとも中身をしっかり伝えている。

これはなかなか凄いんじゃないかと思う。

朝ドラでは直接描写は難しいだろうから。
視聴者への配慮という意味でもそうだし
描くために必要な物質的アレコレの面も不十分だろうから>失礼?

そういう意味で
『おひさま』の時の東京大空襲の被害を直接映さなかったところを
ひじゅに的には大いに擁護したのだけれども
ドラマの出来として成功だったかっちゅーと微妙でもある>スマソ

間接的な表現って難しいっちゅーことですねそうですね。
そーいう意味で、今日の『べっぴんさん』は評価したい。





神戸に戻り
娘さくらを背負って涙を流しながら立ち尽くす、すみれの図ぅ―

第1話に出てきたシーン。

あの時は、母親には見えないなあ…って思っちゃったけど
二週間を経て再び目にした姿は
まだ、幼ささえ感じさせるルックスながらも
内面は随分と違ってきたのだろうなあ…と伺える。

元々、芯は強いと言われてきた彼女だけど
その強さがさらに強くなって表にも出てきたって感じ。


ウェディングドレスを拾い上げるところは
(焼け残ったんかい!?と最初は驚いたけど^^;)
ちょいとスカーレット・オハラ@『風と共に去りぬ』を連想した。

糸子@『カーネーション』の時もそうだったな。
てことは、すみれは糸子と同じ強さを持っているのかもな。


物語の方も
すみれ自身も
これで土台が整った!
ってところだろう。





☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2337-3b1c3d8c


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!


ウェディングドレス(の様な純白ケーキ)


スカーレット・オハラ>西洋朝顔


近江牛







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.10.16 10:35:42
コメント(2) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.