15986794 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(2)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

虎に翼。それぞれの… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

【虎に翼】第3週(4/1… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2016.11.29
XML
楽しそうに掃除をしたり
大喜びで新聞を受け取ったり

タケちゃん
カワイイよ、タケちゃん!

…ひじゅにですが何か?



「昔はよう注文取りに家に来てくれたわ」byすみれ



↑天下の大急百貨店もお嬢様にはこんな位置付け(笑)


お嬢様達のお嬢様ぶりが炸裂?の巻―

対比として描きたいのか
新聞の取材と大急百貨店からの誘致。


新聞の方は、受けている最中は緊張していたものの
終わった途端に新しい包装紙やタグに夢中。

自分達が好きな物を自分達で好きな様に作って売り出す
それは究極の「夢」かもしれない。
小さな子供が「○○になりたいです」と言う姿が
よくニュース番組のラストで映されるんだけど
あの微笑ましい様子が大人になってもずっと続くことは多分、稀。
すみれ達は、その稀中の稀。

最初は“生活”のためだったんだけどね。

それぞれの夫が戻ってきて、様子からして就職も上手く行った模様で
戦後も少し遠ざかって、モンペからスカートに代わって
少し世間を学び始めたところだったお嬢様達は
再びフワフワとした浮世離れした世界に戻りかけている?

…と、ふと糸子@『カーネーション』を思い出してしまい
否定的な目で見てしまったけれど

「夢」を「夢」として実現させることの
どこが悪いねん!?

という気持ちにもなるな(笑)


そんな感じで進んでいる四つ葉のクローバーだけれど
今迄ににない経験に揺さぶられ始める。

何と新聞記事は明美を「いない人」扱い。

まあ確かに明美は4人の中でいつも少し浮いているのは事実。
単に独身だからというよりも
庶民の出で、働いた経験もあって、色々と苦労もしてきただけに
他の3人よりは世間ズレしてるっちゅーか、少し「大人」だからだと思う。

既婚で子持ちでもある3人よりも独身の明美が「大人」ってとこに
少しばかり切なさと可笑しさを感じたりしていたのさ。


でも、今回は「独身」という一点が問題視されることに。

だからって
あんなアカラサマな写真のトリミングってあり?
明美が半分写ってるやん。
素人か!?って感じ(笑)

よく、旅番組とかで>今日はTVの話題が多いかしら?
「地元のお母さん達が集まって○○を作ってます」みたいなのがあるよね。
アレも無視されてる独身者達がいたのだろうか(涙)

つーか
顔や名前を見ただけで既婚か独身かなんてわかるわけないんだし
一人だけ「独身」とワザワザ書かなくったって良いわけで
何だかワザトラシイ話になっている様な気がしなくもなくもな…

要は、明美を目立たせたいんだろう。
彼女メインのエピが待っているのかな?



つーか
その前に新聞に載るのを楽しみにしている明美の図ぅ―
を描きたいがために
明美が大切にしている母親の写真を入れた写真入れを
置き忘れる!?というのも
何だかアザトイ描き方の様な気がするのだが…(^^;)


そんな風に新聞記事の方はトホホなオチ。
できれば抗議に行ってほしいとけど
そんなことは思いつきもしないのかもな。


大急百貨店の方は
大喜びの夫達VS「だが断る」の妻達。

折角の大チャンス
“オライオン”の方は得たくて仕方ないのにまだ得られないもの
それを、自分達の流儀が通せないのならとアッサリ断る妻達の
世間知らずぶり、ノホホンぶりを強調したいのかもしれないけど
寧ろ、変わってきた夫達がちょっぴり気に掛かる。

結局のところ、夫トリオは
妻達が生き生きと働く様子に感銘を受け
その「夢」を「夢」として応援してきたハズ。

なのに、ここに来て、イキナリ色めき立っていて
ある意味、アサマシイとも言えなくもなくもな…(酷

まあ、「どんぶり勘定」なのは難だけど
それを今更言い出す夫達もどうなのか?
そういう点はとっくに見てあげていたかと思ってたよ。


問題はここでも、明美が浮いていることだな(^^;)

座る位置も双方の間だし
ハッキリ自分の意見は言わないし
…やはり、これから彼女が益々浮いていく予兆?

栄輔君の後を継いだタケちゃんが
明美フラグの後も継いでる気配もあるけど
う~ん、タケちゃんカワイイけど、明美には栄輔さんの方が良い!
…と、一人ジタバタする、ひじゅにであった>ぉ






☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2385-98e110ba


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!


タグ


お母さん


だが断る







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.11.30 12:41:20
コメント(4) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.