027688 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

百丈野狐

百丈野狐

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年10月09日
XML
カテゴリ:今日の出来事
私が毎日お邪魔するブログ、言戯さんが、今日は『好物を先に食べるか後に食べるか』・・・・「好物の後先」について書いてあった。

私はどうするかなぁ~と考えていたら、ふと、じっちゃんの話を思い出した。


あれは終戦間近で、食料も十分手に入らなかった頃の話し・・・・・。

ある日、幼かったじっちゃんが家に帰ると・・・・あま~いご飯の炊けるにおい・・・・。


まじりっけのない真っ白のご飯!!

久しぶりのその匂いは殺伐とした時間に一服の安らぎを与えてくれた。

じっちゃんは大きな握り飯を三個作ってもらい、そのうちの一個だけ食べ、残りを蝿帳にしまっておいたそうな。

明日食べようと思って・・・・・。



しかし、じっちゃんの握り飯に明日はなかった。

その夜、B-29がやってきてじっちゃんの街はみんな燃えてしまった。

じっちゃんの家も、じっちゃんの握り飯も・・・・・・。


それから、じっちゃんは食べたいものは先に食べるようになった。

『食べたい』と思った時に食べるのがベストなんだそうだ。



今でも8月が来ると、「あの握り飯をあの晩食っておくんだった・・・」と、思い出話をしてくれる。

よっぽど悔しい思いをしたんだろうね。



そういえば、私も好きなものから先に食べる・・・・・

きっと、この話が私の中に刷り込まれているんだろう・・・・・・。



明日何が起こるかわからない世の中だから~。

(ちょっと大げさか?)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月09日 16時26分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[今日の出来事] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

プロフィール

・・・ひづき・・・

・・・ひづき・・・

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.