215829 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

For New Natural Life

For New Natural Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

やまあゆ12号

やまあゆ12号

カレンダー

バックナンバー

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2012/07/31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨夜は結局寝ず、2時にホテルを出発しました。
駐車場を出た時点でカーナビが示した到着時間は3時15分。
予定集合時間の30分「後」でしたとさ。
オーマイガー(汗)

しかしそこは函館の深夜。
道行く車なんてほぼなくて、
すいすい走ってストレスは信号のみ。
それでも危ないな~なんて思ってたけど、
着いてみたらちょうどいい時間でした。
そしてむしろ先方がちょっと準備が遅れてたりして(笑)

それにしても、漁師ってタフだ。
3時から浜に行って水揚げ。
水上げたモノを自宅付近の作業場に持ってきて、
そこから洗浄、乾燥の一通りの作業。
それからまた沖に出て本日の2本目。
終わるのは大体7時くらいかなぁ。
普通に生活してりゃ、そろそろ朝だな~って時間に、
既に半日分の労働を終えてる計算。
これが約2ヶ月続くんだってー。

海のそばを転々としてきた身としては、
毎年時期が来ると旬の海産物が送られてきて、
苦労も知らずに美味いものにありついていました。
けど、それってやっぱり普通じゃないんだね。
こういう毎日を頑張ってくれている人たちがいて、
たまたまそういう人たちと知り合いだってことで、
そうやって口に入っていたんだなぁ、ってね。

なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

でも、だからこそわかったありがたみ。
そして、ならなおさら大切にいただかなきゃね!
ってことで、旨い魚に舌鼓。
この季節の函館のイカはヤバいね。
他に表現を知らないくらい、ただ笑顔になるしかないっす。


昨日、午後の撮影を終えることができたおかげで、
日中はフリータイムが多かった。
だから久々に施設に入っている祖母に会いに行ったり、
(オレのことなんて全く覚えてないくせに、
思い出せないくせに、帰ろうとすると、
手を握って、帰るな、泊っていきなさい、って言うんだよね)
仕事仲間のご実家(居酒屋)で飲んだり。

そして、こないだFacebookで繋がったばかりの、
小学校時代の友人と29年ぶりに再会したりして(笑)

お互いほぼはじめましてな状態なんだろうけど、
いろいろ話をしてみると、
やっぱり、確かに短い期間だったけど、
同じ場所で過ごしてたんだな~って感じられるから不思議だ。
懐かしさとはまた違う心地よさを味わったりしました。


仕事で来ているはずなのに、
食べ物、再会、いろんなことで満喫している函館。
今度は完全プライベートな状態で、
彼女でも連れてきたいなぁ、なんて思ったりして。
田舎で何もないけれど、情緒と個人的な懐かしさだけ、
それだけでほのぼのとできる今回の函館出張でした。

明日は午前中は役所周り。
それから食べ残したものをあらかた食べて、
夕方には東京に帰ります。
帰京したら、少し真面目に働こうと思ってます(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/08/01 12:09:28 AM
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

Change your life Alabama Girlさん

コメント新着

ONUMA Masaaki@ Re:お久しぶりです。(01/25) ブログ、私も閉鎖を考えたことがあります…
やまあゆ12号@ Re[1]:泣けてくる。(06/30) ONUMA Masaakiさん コメントありがとうご…
ONUMA Masaaki@ Re:泣けてくる。(06/30) そうですね、やまあゆさんが思っている以…
やまあゆ12号@ Re[1]:忙しいけど。。。(04/14) ONUMA Masaakiさん コメントありがとうご…
ONUMA Masaaki@ Re:忙しいけど。。。(04/14) 沖縄帰りで咳し続けてる人、職場にもいま…

© Rakuten Group, Inc.