343679 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カメの歩みのように一歩ずつ in山形きろく

カメの歩みのように一歩ずつ in山形きろく

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

かめてんちょう

かめてんちょう

Comments

 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 かめてんちょう@ Re:・・・(12/25) 酒好きさん コメントありがとうございま…
 酒好き@ ・・・ その時期に蔵へ押しかけるってのはいかが…
 東の麓 高橋@ 山形セレクション期待していてください 先日はお疲れ様でした。 写真の肉そば本…
 かめてんちょう@ Re:キャンプの文字・・・に反応(笑(07/13) のんだくれ放蕩親父さん キャンプといえ…
 のんだくれ放蕩親父@ キャンプの文字・・・に反応(笑 ご無沙汰しております・・・ なにげにア…
 かめてんちょう@ Re:おばんです(02/09) のんだくれ放蕩親父さん 先日はありがと…
 のんだくれ放蕩親父@ おばんです 明日のほすい会・・・仕込み・・・いえい…
 かめてんちょう@ Re:山形すごい!!(11/20) minagawaさん ごぶさたです。 平地では…
 minagawa@ 山形すごい!! こんなに積もっているんですね、山形。 …

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023

Category

Calendar

Freepage List

May 6, 2006
XML
この連休で前々から決まっていた予定がこの山形県鶴岡市(旧羽黒)にある竹の露さんの相沢さんのところに遊びに行くこと。


ちょうどこの時期に出てくる筍や山菜、それに庄内の田んぼの松島を楽しみにしてきました。

田んぼの松島とは、日本三景にもなっている宮城県の松島のように、海の中に小島が浮かんだように、ここ庄内も田植え前の水を張った水田と雑木林がそのように見えるといいます。

以前遊びにいった秋田県象潟は陸の松島の名所です。


この日の天気は曇り空。

一般道で一路羽黒へ。5月5日子供の日だったため、寒河江の本染め鯉のぼりをつくる途中金谷鯉のぼりを見に行ってみました。


この日が鯉のぼりを出すまさにその日のため、当たり前ですが染物はやっていませんでした。
本染め鯉のぼり

ここ寒河江、西川近辺では、このような黄色地に塗られた鯉のぼりが多くありました。


冬場は命がけの月山を越え、庄内こばえちゃラインに入り、相沢邸を目指す。「こばえちゃ」
とは方言で来てくださいとかいらっしゃいとかいう意味らしいです。


同じ山形県でも食文化、方言が全く違う庄内弁はよくわかりません。


竹の露の相沢さんのご自宅はステキなログハウス。

一度蔵仕事体験の時にお邪魔したことがあります。


庄内平野を一望できる高台にあり、景色もよく自然豊かなところです。

近くのやまぶし温泉ゆぽかと同じ源泉のお湯を風呂釜に運びます。

そして、まき割りに挑戦。

まきわり
へっぴり腰のため、全くわれません・・・


その後は山菜採り。今日のターゲットはたらの芽

野生のたらの芽は大きな木です。とげもたくさん。高枝切りバサミでたらの芽ゲット。

たらの芽

景色のよいお風呂にゆっくりつかり、お手製のピザをいただきました。

外に窯があるログハウスなんてステキです。

3時間前から炎をおこし、窯の温度を上げピザを焼く。
窯

ピザの生地もつくり、具材はなんと先ほどとってきたたらの芽

すばらしく美味しいピザで食べすぎてしまいました。

それとお酒もたくさん。

吊雫純米吟醸生詰原酒シリーズの改良信交からはじまり、吟醸雪ほのか、美山錦京の華と次々と流れるような美味しい美酒と地元の美味しい食べ物を堪能しました。

3年前の東北No.1の大吟醸や、出羽燦々で金賞を受賞した大吟醸などなど普段飲むことはできないお酒までもいただき、ご満悦でかなり酔っ払い状態となりました。


相沢さんはお寿司を握ってくださり、またまた満腹満足状態。

寿司と酒

丘の上のログハウスなだけに、開放的でのんびりとすごしてしまいました。


極めつけは庄内が舞台となった蝉しぐれ上映会。プロジェクタとスクリーンがあり、電気を暗くして大音量で見る蝉しぐれは贅沢。

しかも、ロケをこの場所の近くで行ったため、ロケ地などのご説明もしていただきました。


とても優雅でのほほんとしてしまった1日目でした。(2日目に続く)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 10, 2006 06:45:31 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日本酒、酒蔵めぐり] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

日本一の芋煮会フェ… 芋煮マンさん
琥珀色のPENGU… 活男さん
〜 Leona's Note ~ Leona☆35さん
lunatic Asurendraさん
whisky-mistの酒と雲… whisky-mistさん

© Rakuten Group, Inc.