000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

山鹿ゆらり七変化

楽天プロフィール


山鹿ゆらり七変化さん

山鹿ゆらり七変化

フォローする

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

【ブログの内容について】
山鹿市は、このブログに記載される個別の店舗情報や商品情報並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり品質保証をするものではありません。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 山鹿情報へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

全2件 (2件中 1-2件目)

1

歴史

Dec 17, 2013
XML
カテゴリ:歴史

鹿北地域には、鏡観坊さんといって耳の神様がいらっしゃいます耳耳の病気と縁結びに霊験あらたかといわれています上向き矢印

きょうかんぼう.JPG

一説には、その昔、この鹿北町岩野の下中という地域は、阿蘇山伏の峰入りする道筋にあったといわれていますオーケー阿蘇三十六坊のひとつ鏡観坊の一行の一人が峰入りの途中で動けなくなってしまいましたわからん修行の一環なのか、病気を治すためか…山伏たちはまだ生きている山伏の首だけを出して生き埋めにしていってしまったのですほえー山伏は、命が尽きようとしているとき「前の霊泉を一口飲ませてくれしょんぼり」と村人に言いましたが、村人たちは恐ろしくて水を飲ませようとはしませんでしたびっくり

その山伏。「耳が聞こえないのか。耳が聞こえないもの、悪いもの…自分が死んだら治してるぞ」と言って亡くなったといわれていますひらめき

その後、写真のお堂に眠っている鏡観防さんに、写真の右手に写る呼び水の先に湧き出る水を汲んで供えると、耳の病気がよくなるといわれており、1月3日の大祭等、今でもお参りする人が絶えませんウィンク

鹿北総合支所の職員の中にも「子どものころ、中耳炎になったら連れてこられてたウィンク」そんな声を聞きました。

人と人をつないだ鏡観坊。夫婦和合、縁結びの神としても知られていますぐー

鹿北総合支所の前の道から、車で4分です。どうぞ、お越しください歩く人歩く人

 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Dec 17, 2013 08:37:33 AM

Jul 13, 2012
カテゴリ:歴史

山鹿市教育委員会が発行している近代の山鹿を築いた人たちシリーズ。皆さんは、ご存知ですか!? 

山鹿市のホームページにも、熊本県初の総理大臣・清浦圭吾、山鹿灯籠製作技術を広めた松本清記等、全21シリーズが公開されています上向き矢印山鹿市ホームページから見つけるのは分かりにくいのですが、がんばって検索してくださいウィンク

その中に、熊本県茶業の大恩人「中川正平」さんが紹介されていますひらめきそれがこれです!!

中川正平.JPG

明治時代から大正にかけて、岳間茶の発展、振興に一生をささげた実業家です!!鹿北茶が、有名になる礎を作った方といっても過言ではありませんスマイル

その中川正平さんのことを調べ始めたのが、地元岳間小学校の子どもたちOK実際に、学校で茶畑を育て茶摘みをして、手揉みでお茶を作るという徹底ぶり音符

今日は、藤本製茶に岳間小学校の子どもたちの姿が歩く人

藤本製茶(写真中央が藤本邦夫社長)といえば、『やまが復刻紅茶』という人気商品がありますOK

岳間小.JPG

明治8年、日本政府は、海外から二人の技術者を呼び、山茶が自生している山鹿に、日本初の紅茶伝習所を設置しましたウィンク

鹿北の地から、世界に輸出するための紅茶の製造が始まったのです。その偉業に、中川氏も携わっていたんですねピンクハートそれを知った子どもたち。「すごい。岳間でそんなすごいことがあっていたんだね」とニッコリ。早速、平成20年から紅茶づくりをしている藤本邦夫社長に、紅茶のことを学びにいったのですスマイル

同じ茶から紅茶と緑茶がつくられていること、明治8年ごろの鹿北の話…等等。多くのことを学びましたOK

「岳間ってすごいんだねウィンク」ふるさとに誇りをもってくれた子どもたちを見ると、南も誇らしくなりますうっしっし

閉校式の日、岳間のことを紹介するお芝居を計画しているそうですOK

皆さん、鹿北の紅茶をぜひ、飲んでみてくださいコーヒー

では、最後に…。昨日、熊本県庁のロビーで、くまモンを発見しましたあっかんべー足裏をさわると願いがかなう大阪名物の「ビリケンさん」をヒントに作られたそうで、足裏にさわると友達がいっぱいできちゃう仲良しのシンボル『くまモンさん』でした赤ハート

くまもん.JPG

お茶目な南は、足裏だけ触ったのですが、一緒にいったMくんは、頭から足まですみずみまで触っていましたね~ご利益独り占めしたかったんですかねショック

まぁ、いつかは、チヨマツくんもできたらいいですね~触ったら、芸術性が高くなるとかあっかんべーどうでしょう~グッド






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Jul 13, 2012 08:35:51 AM

このブログでよく読まれている記事

全2件 (2件中 1-2件目)

1

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.