505730 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

山鹿ゆらり七変化

楽天プロフィール


山鹿ゆらり七変化さん

山鹿ゆらり七変化

フォローする

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

【ブログの内容について】
山鹿市は、このブログに記載される個別の店舗情報や商品情報並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり品質保証をするものではありません。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 山鹿情報へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

全148件 (148件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 15 >

その他

Sep 6, 2016
楽天プロフィール XML
カテゴリ:その他
こんにちは、南ですウィンク
お待たせしました。9号目となる「鹿北山幸はんぶんこ」ができましたぽっ
今回も、秋の鹿北の楽しみ方が盛りだくさん大笑い
表紙は、南も大好きなお茶だんごスマイル

秋の産業祭やクール

お団子がおいしい理由・・を追跡びっくり

まとめてイベントもチェックできたりとぺろり

20ページに鹿北の魅力がぎっしりびっくり
この「鹿北山幸はんぶんこ」は、山鹿管内主要施設(市役所、さくら湯、道の駅かほく、ゆ~かむ、各市民センターなど)に置いてます。ゲットしてくださいね大笑い





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Sep 6, 2016 10:19:16 AM

Oct 16, 2015
カテゴリ:その他

こんにちは、南です大笑い

今日(10/15)、出勤したら、鹿北市民センター周辺にたくさんの車がびっくり

何ごとかと思ったら・・・クール

山鹿市シルバー人材センター会員の皆さんが、草刈りなどのボランティア作業をされていましたスマイル

地域に貢献し、社会参加を図るというシルバー人材センターの理念のもと、今日は市内5カ所(市総合体育館、鹿北市民センター、ひまわり館(菊鹿)、来民小学校、鹿本地域福祉センター(鹿央))で、会員230人の皆さんが朝8時から作業をされました。

鹿北市民センターの周辺では、約30人の皆さんが、庭木の剪定したり、芝の草刈をしたり、溝を掃除したりぽっ

IMGP2403.JPG

職員が行う普段の朝の清掃ではできないことを、見事にしていただきましたぽっ

IMGP2402.JPG

朝早くからありがとうございました手書きハート

IMGP2404.JPG

今月25日(日)には、鹿北茶山唄全国大会がありますウィンク会場周辺をきれいにして280人の出場者をお迎えすることができますスマイル本当にありがとうございましたスマイル

会員の皆さん、いつまでも元気で活動してください大笑い

すがすがしい1日の幕開けですぽっ

 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Oct 16, 2015 08:17:04 AM

Jan 7, 2015
カテゴリ:その他


みなさん、旧年中はご愛読いただきありがとうございましたスマイル
今年も、変わりなくご愛読くださいませウィンクどうぞ、よろしくお願いします上向き矢印

1月1日、寒かったですね雪
冬将軍、強すぎって失敗感じでした下向き矢印
南は、近所の椎持神社に歩いて初詣に行きました歩く人

IMGP9102.JPG

雪景色のせいか、例年より荘厳とした神社ぐー。菅原道真公の流れの神社なので、学問の神様としても知られていますひらめき

IMGP9106.JPG

冬野菜たちが、雪に埋もれています雪

IMGP9098.JPG

見ただけでも寒くなりそうですが。澄んだ空気で、凛とした幕開けとなりましたパンチ
IMGP9110.JPG

その後、集落の初集会があったのですが、話題の中心は、白いイノシシ赤ハート

「何かいいことがあるバイ」と、みんなに良い笑顔をくれたイノシシですOKブログでも紹介しています。

笑う門には福来るうっしっし

そんな言葉を思った南でしたオーケー


いのしし.jpg

どうぞ、みなさんにとってすばらしい一年でありますようにOK

おいしい情報、おもしろい情報を提供していきますので、

今年も、山鹿ゆらり七変化をよろしくお願いします!!






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Jan 7, 2015 09:09:16 AM

Dec 26, 2014
カテゴリ:その他

もう、仕事納めの日になりましたぐー今年も残すところあと数日びっくり

皆さんは、どんな一年でしたか?

泣いたり涙ぽろり、笑ったりウィンク、怒ったり失敗・・・・どんな一年だったのでしょうパンチ

悔しい思いをしても、次へのステップです上向き矢印

日本全国どこにいても同じように、いろいろなものが手に入る時代ですOK

便利な時代ですOKOK

だからこそ、今年の一年を、年が変わる節目に便利なものから離れて、ゆっくり

振り返ってみるのもいいと思います赤ハート

来年は、未年ですOK

IMGP7462.JPG

皆さんにとって、すばらしい一年でありますようにひらめき

次の更新は、来年1月からとなりますNEW山鹿の情報をたくさん発信していけるようにがんばりますハート(手書き)

来年もご愛読、よろしくお願いします!!

それでは、よいお年を。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Dec 26, 2014 08:51:08 AM

Dec 22, 2014
カテゴリ:その他

皆さまこんにちは!望海です目ダブルハート

師走もあっという間に後半戦ですねダッシュ

慌ただしい師走だからこそ心に余裕と潤いを...きらきら

ということで、このところすっかりハマっている
「こもれび図書館」へ行って来ましたマラソン上向き矢印

前回ご登場いただいた、図書館スタッフの坂本さんに
「ブログをご覧のみなさんにオススメの本はありませんか?」
とお尋ねしたところ、こちらの本をご紹介いただきましたノートピンクハート

マララさん

おお!これはマララさんの本ですね四つ葉NEW

「マララ 教育のために立ち上がり、世界を変えた少女」マララ・ユスフザイ著

皆さんもよくご存じかと思いますが、マララさんはパキスタン出身の17歳りぼん
女性が教育を受ける権利や平和を訴え、イスラム過激派に襲撃され重症を負いました。
その時まだ彼女は15歳だったんです。しかし彼女は襲撃にも屈することなく、
命をかけて女の子が当たり前に学校へ通える権利を訴え続けました。
今年、史上最年少でノーベル平和賞を受賞されたことは皆さんも記憶に新しいと思います王冠

借りようと思ったのですが、ここはぜひゆらりブログをご覧の皆さんに
読んでいただきたいので、マララさんの本は借りずに帰ってきましたウィンク
新書コーナーにありますので、ぜひご覧になってみてくださいねノートNEW


お、新書コーナーに目を引くものが...!?NEW

samurai

さ、さむらい...目

これはイラストではなく、リアルなサムライの写真に見えますよねびっくり?
ぱらぱら見てみると、全て英語表記の洋書でしたノート
英語の勉強にチャレンジと思って読んでみてくださいオーケー
と言いつつ、ワタクシ英語は不得手でして...雫
アルファベット見ただけで卒倒します(笑)ほえー

さて、今回も望海のオススメノートをご紹介しますひらめき

本

「死ぬってどういうことですか」
いきなり直球なタイトルですよねほえー

そして、瀬戸内寂聴さんとホリエモンこと堀江貴文さん...
対局にありそうな異色のお二人とお思いでしょう?
いったいどんな対話なのか?まともな会話になっているのか?
いえいえ、これがまた面白かったのですグッド
お二人の対談を1冊にまとめてあるのですが、歯に衣着せぬお二人の
対話はまさに「快談」。読み手を一気に二人の世界観へ引き込んでくれます。
話題が次から次へとテンポよく変わるので読み手を飽きさせません。

惜しむらくは、ホリエモンを食わず嫌いしている方が多いこと。
端的な物言いが原因なのかもしれませんが、この本を読むと
発言の背景とホリエモンの人となりが分かって、食わず嫌いの
先入観が取れるかもしれませんよOKOK

この本を読んで、さらに興味が湧いたら...

堀江貴文本

このような本もありますので、ぜひご覧になってみてください!


さて、今日は何を借りようかな〜〜〜うっしっし

ということで、本日借りたのはこの2冊ノートノート

マキアベリ

ドラッカーもマキャベリもビジネスマン必携書籍ですよねマルマル

さすがにドラッカー本は食傷気味...ショックではありましたが、
この本はちょっとアプローチが違うようです。
いろいろな登場人物が出てくるドラマ仕立てで
ドラッカーはコンサル役として登場しています。
うん、これは違う切り口で面白そうグッド

マキャベリといえば非道徳、残虐、冷酷などといった
マイナスのイメージを抱かれている方も多いと思いますが、
それこそ先ほどのホリエモンと同様で、言動の背景や思想を
深く読み取るとバイアスが取れるんですよねくもり右矢印晴れ
「超訳」とあって、これまでのマキャベリ本より読みやすそうりんご

あれ?でも本の貸出期間はたしか2週間...雫雫

今日借りたら休館日とかぶってしまう失敗ダッシュ

はい!どうぞご安心くださいオーケー
年末年始の貸出は、返却期限が休館日と重なる場合は
年明けの開館日1月4日(日)の返却でOKとのことですOK

では、年末年始の開館情報をご案内いたしますえんぴつ
年末は12月28日(日)17時まで開館
年始は1月4日(日)10時から開館
となっておりますクリスマスツリー

それからもうひとつ、お役立ち情報です星
借りようと思っていた本が貸し出されてた...号泣
ブログで紹介された本を借りたいのに貸し出されてた...しょんぼり
そんなあなたに朗報です!!
こもれび図書館では、借りたい本の予約ができるんですスマイルグッド
図書館スタッフに借りたい本のタイトルを伝えると、
現在借りている方の次に借りることができますよノートOK

嬉しいことに、前回のブログで紹介した本ノートを借りに
行かれた方がいらっしゃったのですが、「ノートすでに貸し出されてたよ〜しょんぼり
と残念がっておられたので、図書館スタッフにお尋ねしたところ
予約ができることを教えていただきました赤ハートオーケー

冬休みは年末特番テレビもいいですが
こもれび図書館でお気に入りのノート音符を借りて
心豊かな年末年始をお過ごしくださいねダブルハートダブルハート

以上、こもれび図書館から望海がお送りしましたハート(手書き)

皆さま、素敵なクリスマスクリスマスツリーとよいお年おひつじ座をお迎えください〜バイバイ






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Dec 22, 2014 01:36:56 PM

Dec 11, 2014
カテゴリ:その他

皆さま、これまで長々と読んでいただきありがとうございました赤ハートぽっ

お名残り惜しいのですが、いよいよ最終章となりました号泣

最後は、図書館の利用についてご案内させていただきますねノートえんぴつ

図書館でお気に入りの本を借りたい!
でもどうすればいいの?

はいぱー受付で「山鹿市図書利用カード」を発行してもらいましょうグッド

図書カード.jpg

発行はとっても簡単きらきら
住所が確認できる保険証や免許証等を受付に提示し、
発行申込申請書に必要事項を記入するだけですえんぴつ
※カード利用対象者は、山鹿市在住もしくは山鹿市に通勤、通学されている方です。

5分ほどで発行してもらえますので、
待っている間は館内で本を探してもいいですよね猫

カード発行時には、開館時間や返却について説明された
利用案内チラシも渡されますので、しっかり読んで
ご利用くださいね四つ葉
ちなみに、本を読んでいるかわいいキャラクターは、山鹿市にある
国指定史跡チブサン古墳の壁画をモチーフにしているんですよひらめき


さて、実際に本を借りる場合は...

図書バッグ.jpg

真っ赤な図書バッグに入れて貸してもらえますどきどきハート


本日、私が借りたのは...

本.jpg

「女子の論語」(祐木亜子著)ですノート
この本を読んで女子力アップするぞ上向き矢印上向き矢印


そして、最後にご登場いただきますのは...

司書.jpg

じゃ〜〜〜ん!!
笑顔がとっても素敵な司書のお二人ですりぼんりぼんりぼん
(左:坂本 奈王子さん、右:鹿子木 千晶さん)

お二人からブログをご覧の皆さんにコメントをいただきましたダブルハート
「開放的でとても居心地のよい図書館です音符
毎週木曜日には本の読み聞かせをしていますふたご座
9:45からはプレママ(妊婦)さん向け
11:00からは0〜3歳児向け
ぜひお立ち寄りくださいね赤ハート
皆さまのお越しを心からお待ちいたしておりますハート

【山鹿市立こもれび図書館】
 熊本県山鹿市山鹿987番地3 電話0968-43-1082
 ●開館時間
 月・火・木・金 10:00〜18:00
 土・日・祝日  10:00〜17:00
 ●休館日
 毎週水曜日、年末年始、特別整理期間
 ●貸出期間
 図書、雑誌、紙芝居・・・14日間
 視聴覚(CD、DVD)・・・7日間
 (市内5館及び移動図書館車の合計で1人10冊まで)
 ●ホームページ
 http://www.yamaga-lib.jp

いかがでしたでしょうか?
行ってみたくなった目がハートと思っていただければ幸いですぽっ
図書館の魅力はブログだけでは伝えきれませんので、
お近くにお立ち寄りの際は、ぜひこもれび図書館へお越しくださいね晴れ

以上、オープンしたばかりの山鹿市立こもれび図書館をご紹介いたしましたダブルハート






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Dec 11, 2014 09:35:29 AM

Dec 9, 2014
カテゴリ:その他

さて、パート3のご案内となりましたウィンク

館内はまだまだ魅力いっぱいですよ赤ハート赤ハート

閲覧カウンター.jpeg

お気に入りの本が見つかったら、やさしい光が差し込む晴れ
閲覧カウンターでゆっくりと読むこともできるんですグッド


テラス.jpeg

なんと、バルコニーには閲覧できるテラスもあるんです!!!!
あたたかい日差しを浴びながら心豊かな時間を過ごせそうですよね晴れ


トイレ.jpeg

館内にはトイレも完備されていますトイレ


さて、ここで望海がオススメするグッド赤ハート
冬の一押し図書コーナー!!(あくまで私見ぽっ

生き方.jpeg

言わずと知れた、京セラ創始者・稲盛和夫さん著の「生き方」です。
サブタイトルに、「人間として一番大切なこと」とありますが、
まさに稲盛流人生論がギューっと凝縮されている一冊ですノートひらめき


続いて...

嫌われる勇気.jpeg

「嫌われる勇気」(岸見一郎・古賀史健共著)
これは大ベストセラーなので、読破された方も多いと思います月
フロイト、ユングと並ぶ心理学三大巨頭の一人、アルフレッド・アドラーの思想を
たいへん分かりやすくまとめた一冊です。
私は上記2冊ともずいぶん以前に購入しましたが、
何度も読んでラインマーカー&付箋だらけです(笑)

 

最後にもう一冊、今年10月に出版されたばかりの新刊をご紹介しますノート

神さまとのおしゃべり.jpeg

「神さまとのおしゃべり」(さとうみつろう著)
これはもう目からウロコ目目
自分が思い悩んでいることがスッキリ洗い落とされる感覚になりますよ爆弾
509ページもある分厚い単行本ですが、あまりの面白さに1日で読破しましたスマイル
こちらも発刊と同時購入で、マーカー&付箋だらけですあっかんべー

上記の3冊はこもれび図書館にありますので、ぜひ読んでみてくださいねノートノートノート上向き矢印

(最終章その4に続く)






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Dec 9, 2014 09:23:05 AM

Dec 5, 2014
カテゴリ:その他

引き続き、望海がこもれび図書館をご案内しますひよこ

入口をまっすぐ進んだところに、特別企画展が開催されていましたきらきら

企画展.jpg

山鹿市鹿本町の名誉町民「星子敏雄」さんの特別企画展です。
星子敏雄さん所蔵の本が山鹿市に寄贈され、今回その一部を
特別に展示しています。貸出はしておりませんが、館内で
ゆっくりとご覧いただけます。

◆星子敏雄(ほしことしお)◆明治38年(1905)〜平成7年(1995)
山鹿市鹿本町庄出身の政治家。鹿本町名誉町民。
東京大学法学部卒業後、警務関係に従事。
満州国では天奉省警務庁長を経て、総務庁警務局長を最後に退官。
昭和20年からシベリアに11年間抑留される。
昭和45年に第21代熊本市長に就任後、連続4期務める。

ご興味のある方は、ぜひ星子敏雄特別企画展にお立ち寄りくださいね上向き矢印


さて、さらに奥に進んでみましょうマラソンマラソン

絵本.jpg

こちらはお子様向けの図書コーナーですふたご座
流線型の本棚が素敵ですねグッド


館内.jpg

お子さんに読み聞かせできるスペースもあるんですよ星


もっと進んでみましょうマラソン

本棚.jpg

どれがいいか迷ってしまいますね目がハート
お気に入りの本を探すのも楽しいひとときです音符


新刊.jpg

新着図書も充実していますノート


雑誌.jpg

ファッション雑誌やタウン情報誌も...ドレス


漫画.jpg

漫画もあるんです!
(その3に続く)






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Dec 5, 2014 09:47:31 AM

Dec 3, 2014
カテゴリ:その他

皆さまこんにちは!望海ですハート
師走に入り、すっかり寒くなりましたが
今日は心があたたまるスポットをご紹介します手書きハート

わたくしが自信を持ってオススメするスポットは...
11月30日にオープンした
「山鹿市立こもれび図書館」ですノートきらきら

これから詳しくご案内しますねりぼん

まずは入口から...

図書館入口1.jpeg

新庁舎の正面玄関から入ってすぐ左手に進むと
バルーンゲートが皆さまをお出迎えします音符
さっそく階段を登ってみましょうひよこ
※階段の反対側にあるエレベーターもご利用いただけます。

図書館入口2.jpeg

入口はこのような感じです。
ベビーカーも用意してありますので、
お子様連れの方も安心ですねふたご座
さぁ、さっそく中へ入ってみましょうきらきら

カゴ.jpeg

入ってすぐ左手には、選んだ本を入れるバスケットがありました!
「おもてなしバッグ」という素敵なネーミングのバスケットです。
何冊か借りたい方は、おもてなしバッグをご利用くださいね。
※貸出は、市内5図書館及び移動図書館の合計でお一人10点までです。

おっとパソコン発見目

検索パソコン.jpeg

こちらは、資料検索端末機(OPAC)といって、市内5図書館にある
所蔵資料を調べることができるんですよオーケー
操作方法が分からない場合は、図書館スタッフにお尋ねくださいね。
また、図書館のホームページから検索することもできるんです!!
http://www.yamaga-lib.jp
ぜひアクセスしてみてくださいねウィンク

そしていよいよ...

館内1.jpeg

素敵なクリスマスツリーとたくさんの本達が迎えてくれましたクリスマスツリーノート
図書館に入るだけで癒されるのは私だけでしょうか...熱帯魚

館内2.jpeg

こもれび図書館は、約5万冊の収蔵が可能で、中高生向けの図書や郷土資料が
たいへん充実しています。明るく開放的な空間でお気に入りの1冊を見つけて
くださいね目がハート
(その2に続く)






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Dec 3, 2014 10:39:39 AM

Oct 14, 2014
カテゴリ:その他
 こんにちは、望海ですハート

 皆さんのご家庭には、読まなくなった本ノート下向き矢印
 押入れにしまいっぱなしになっている本ノート眠い..
 はございませんか?ノートあっかんべー

 本日は、古本収集のお願いです四つ葉

森の図書室チラシ.jpg

 昨年3月に閉校した旧岳間(たけま)小学校では、
 地域住民と地域おこし協力隊員が協力して、
 校舎を最大限に利活用して地域を活性化していこう上向き矢印上向き矢印
 という「岳間あったかプロジェクト」が進められていますマラソン
 
 プロジェクト第1弾のギャラリー開設に続き
 (詳しくは9/25ブログ「岳間小学校で、熊日新聞「あれんじ」展スタート」参照)
 第2弾は「岳間・森の図書室」オープンをめざして
 古本を収集していますノート!
 
 今はごらんのとおり何も無い図書室ですが...涙ぽろり涙ぽろり

 図書室1

 これからたくさんの本を埋め尽くして図書室を
 再び復活させたいと思っています音符ノート

 皆さんのご家庭で読まなくなった本や眠っている本を
 ぜひ旧岳間小へお送りくださいハート(手書き)ハート(手書き)

 ハードカバーの単行本や文庫本はもちろんのこと
 マンガや雑誌もOKですオーケーOK

 こんな本でもいいの?ずいぶん昔の本だけどいいの?
 などのお問い合わせはコチラ下矢印までお気軽にメールする
 hot.takema@bird.ocn.ne.jp

 図書室復活の第一歩として、皆さんのご協力をお待ちしていますノートダブルハート

 石井地域おこし協力隊員.jpg
 上矢印山鹿市地域おこし協力隊員の石井さんからりんご
 「今は空っぽの本棚ですが、たくさんの本で埋め尽くしてノートノートノート
  図書室を復活させたいと思います!!
  皆さんのあたたかいご協力をお待ちしていますスマイル

 ■受付場所 旧岳間小学校(熊本県山鹿市鹿北町多久1261番地)

 ■受付時間 9:00~17:00

 ■募集期間 2014年12月31日(水)まで

 ■収集方法
  (1)旧岳間小にて受け取り・・・上記の日程によりお持ち込みください。
  (2)宅配便・郵送にて受け取り・・・送料は発送元払いにて下記へお送りください。
   〒861-0605熊本県山鹿市鹿北町多久1261 旧岳間小学校「森の図書室」係
 
 ■そ の 他
  ・破損の著しいものはご遠慮ください。
  ・買い取りではなく寄贈扱いとさせていただきます。
  ・寄贈後の取り扱いにつきましては、当方に一任をお願いいたします。

 ■お問い合わせ
  古本収集について・・・旧岳間小学校 電話0968-32-3200
  メールメール hot.takema@bird.ocn.ne.jp
  「岳間あったかプロジェクト」について・・・山鹿市地域生活課電話0968-43-1114





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Oct 14, 2014 02:57:55 PM

このブログでよく読まれている記事

全148件 (148件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 15 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.