348507 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

珍味あります!やまねこ軒

珍味あります!やまねこ軒

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年07月09日
XML
NTTが視覚障害者向けブログ読み上げソフトを開発したそうです。

目で読む場合は、はじめて見るものでも、
全体をざっと見渡して、必要のないところは飛ばして読むことができますが、

耳で聞いて読む場合は、とりあえずはじめから聞かないと全体がわかりません。

音声ブラウザは、左から右へ、上から下へ、順にそのページの情報を
読み上げていきます。

ブログの場合は、左や上は、メニューバーだったり、サイドメニューで、
メインの日記は真ん中にあることが多いと思います。

目的のところにたどりつくまで結構大変かもしれませんね。

そういえば、以前このページを見に来てくれた音声ユーザの方が
ナビゲーションがスキップできれば・・・というようなことを
おっしゃっていました。

たぶん、本文までたどり着くのが大変だったということを言っていたのかなと。

でも、その部分は日記ユーザはいじれない部分であったり、
直せる場合でも、HTML言語を自分でかけるくらいの知識がないと
できなかったりします。

ウェブアクセシビリティは、ウェブサイト、ブラウザ、コンテンツを作る側・読む側の
知識や努力・・・など、いろいろな条件が絡み合っていて、
そのいずれもが進歩していくことで実現していくと言われています。

今回は、音声ブラウザの方が一歩前進したということですね。

まだ、gooブログにしか対応していないそうですが、
他のブログも読めるようになるといいですね。

開発や改良に当事者の意見が入るとおもしろいと思います。

***

(7月11日追記)

先日の関連記事リストを追加します。

実際に試した方がいらっしゃるようですね。

*詳しい記事*
ブログの記事やコメントなどを読み上げるソフトウェア「しゃべログ」

*しゃべログを試した方のコメント*
「しゃべログ」を、試してみました。(アメディアの加藤さん)

声で読むblog「しゃべログ」試してみました。(ハーモニーの馬場さん)

(7月13日追記)
馬場さんは、NTTサイバーソリューション研究所の担当者さんに問い合わせをしたそうです。その質問と回答が馬場さんのブログに掲載されています。

しゃべるblog「しゃべログ」担当者の声

利用者と担当者をつなぐことはとても大事ですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月13日 18時17分51秒
コメント(2) | コメントを書く
[あらゆる媒体の「本」] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

本の虫☆やまねこ

本の虫☆やまねこ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

コメント新着

 DAISY☆やまねこ@ Re[1]:楽しい2台持ち生活となるか?(09/27) 高畠真由美さん >2台持ちなので、通信…
 高畠真由美@ Re:楽しい2台持ち生活となるか?(09/27) 2台持ちなので、通信料がお得になる方法…
 DAISY☆やまねこ@ Re[1]:猫、猫、と言っていたら、猫が来た♪(08/06) 良平&敦聡さん >「猫のなる木」紹介あ…
 良平&敦聡@ Re:猫、猫、と言っていたら、猫が来た♪(08/06) 「猫のなる木」紹介ありがとうございまし…
 DAISY☆やまねこ@ 学びがたくさんありました。 高畠真由美さん >このたびは本当にあり…

お気に入りブログ


© Rakuten Group, Inc.