2444719 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

山の旅人のつぶやき アプローチ、温泉の紹介

山の旅人のつぶやき アプローチ、温泉の紹介

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

山の旅人2003

山の旅人2003

カレンダー

サイド自由欄







アクセスアップツール
オレンジトラフィックバナー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

昭和の日奉祝講演会… New! seimei杉田さん

ブルーインパルス New! ge-n3さん

雨の中でも美しく春… New! 花大好きfuさん

山の会 棒ノ折山 … New! himekyonさん

【重要】ゴールデン… New! 楽天写真館スタッフさん

和歌山城 連立天守 江戸川らんべえさん

【機能追加のお知ら… 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

フリーページ

購入履歴

カテゴリ

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023

コメント新着

 ppu-prof_Dub@ Стоимость утепления фасада с декоративной штукатуркой Забота о недвижимости - это забота о ва…
 BVZ_Moskva_k@ Быстровозводимые здания Экспресс-строения здания: финансовая вы…
 管理人 富樫@ 相互リンクのご検討をお願い申し上げます。 山の旅人のつぶやき アプローチ、温泉の…
 山の旅人2003@ Re[1]:72年目の終戦記念日に靖国参拝(08/15) やまざる1662さんへ 私見ですが、本…

楽天カード

June 8, 2008
XML
カテゴリ:山行の印象
この日登る人形山は、五箇山の南に位置する日本300名山だ。五箇山は白川郷と並んだ合掌造りの秘境で、アプローチは、車以外むづかしい。

早朝の出発なので、宿で朝食はおにぎりおにぎりしてもらう。4:30に宿を出て南に進み中根登山口までバスで登る。移動中に朝食を食べた。広い駐車場には四等三角点がある。
5:21出発、尾根通しで急登はないが距離が長い。第一休憩所を通り、第二休憩所にも四等三角点がある。なぜか、足が重たい。
H=1500mから梯子坂の急登になり宮屋敷跡に到着。
03宮屋敷跡

眺望が広がり、人形山山頂も見える。
04人形山

稜線沿いに登り降りを二回繰り返すと三辻ヶ山の分岐に着く。ここからわずかで人形山の山頂に着く。山頂より南にいくと眺望が広がるところがあった。ここでインスタントの蕎麦を流し込んだが、まだ足が重たい。
06人形山山頂001

分岐まで戻り、三辻ヶ山に行くことになったが、不調なので、六名ほどで待機することにした。白山連峰が見え、
07白山連峰

その右にはGWに登った笈ヶ岳、隣に大笠山も見えた。陽もさしてきたのでシートを広げ少し寝た。
05笈ヶ岳・大笠山

1時間ほど待つと、三辻ヶ山に行った方が戻ってきたので下山を開始する。休憩が功を奏したのか、足は軽くなった。第二、第一休憩所で休憩し、登山口に13:10戻った。五箇山荘に戻り、手短に温泉一浴。
近くの五箇山ICから東海北陸道に乗る。コンビニはないので持参の焼酎とレトルト食品で栄養補給し、往路と同じ道で帰京した。渋滞はなく順調であったが、距離が長いので21:00過ぎに東所沢に到着した。


展望動画はこちら:人形山からのパノラマ


歩行時間行動時間1/2.5万地形図昭文社:山と高原地図
5:277:49上梨なし

確認した三角点等級点名標高
830m峰
1208m峰
四等
四等
中根
奥山上
830.75m
1208.76m

大きい写真をクリックするとフォト蔵に飛び他の写真も見れます。




楽しんで頂けたならポチッとお願いします。人気ブログが見れます。
ブログランキング   にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ   人気ブログランキングオレンジ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 11, 2008 11:43:16 AM
コメント(2) | コメントを書く
[山行の印象] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.