2444672 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

山の旅人のつぶやき アプローチ、温泉の紹介

山の旅人のつぶやき アプローチ、温泉の紹介

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

山の旅人2003

山の旅人2003

カレンダー

サイド自由欄







アクセスアップツール
オレンジトラフィックバナー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

季節の花 ヒメコウゾ New! himekyonさん

2~3年前なら慈愛雨… New! 花大好きfuさん

ブルーインパルス New! ge-n3さん

昼下りの 運河さくら New! 江戸川らんべえさん

建国祭での実行委員… seimei杉田さん

【機能追加のお知ら… 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

諸塚山、二上山(雌岳… 山旅人Nobさん

フリーページ

購入履歴

カテゴリ

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023

コメント新着

 ppu-prof_Dub@ Стоимость утепления фасада с декоративной штукатуркой Забота о недвижимости - это забота о ва…
 BVZ_Moskva_k@ Быстровозводимые здания Экспресс-строения здания: финансовая вы…
 管理人 富樫@ 相互リンクのご検討をお願い申し上げます。 山の旅人のつぶやき アプローチ、温泉の…
 山の旅人2003@ Re[1]:72年目の終戦記念日に靖国参拝(08/15) やまざる1662さんへ 私見ですが、本…

楽天カード

July 15, 2008
XML
カテゴリ:過去の山行紹介
7/18、この日は、燕山荘を出て常念小屋までいく。大天井岳(おてんしょうだけ)の手前までは、いわゆる表銀座の縦走路だ。さしたる高低差は無く天候よければルンルンの縦走路だが、さてどうだろうか?

朝食を済ませ外に出ると、雲の流れ早く燕岳が見えたり、雲中に隠れたりの連続だ。
1801燕山荘より燕岳001

山荘の前には大きな道標がある。
燕山荘前にて

下だけ雨具をつけ5:55出発、雲量多く遠望はきかない。蛙岩(げーろいわ)をすぎ、ゆるく登り降りを繰り返していくと、このコース唯一の鎖場、切通岩を過ぎる。その先で表銀座に別れを告げ、大天井岳の登りに入る。
大天荘の前にザックを置き、岩っぽい道を登っていくと大天井岳の頂上に着く。日本200名山の一峰で二等三角点がある。
1802大天井岳山頂001

槍ヶ岳方面は雲の中だ。
1803大天井岳より表銀座001

大天荘に戻り、コーヒーコーヒーを頂く。ここから石室を通り、東天井岳に登ろうとしたが登り口が見当たらず、行き過ぎてしまう。やや雲は上がり、正面左に横通岳、右に常念岳が見える。

1805横通岳001

横通岳は踏み跡があったので、そこを登っていく。頂上の一角から岩場になりなかなか着かなかったが、山頂には三等三角点があった。
1806横通岳山頂001

風は少し強く正面に常念岳が大きい。
1807横通岳より常念岳001

ザレた斜面を降りて縦走路に戻り、降りきると常念乗越につき、右に常念小屋がある。12:20着。
1809常念乗越001

手続きを済ませ、食堂でビールビールと弁当を食べる。夕方、テラスで知り合った夫婦の方にワインワイングラスを頂いて歓談していると、ヘリの音がした。後で聞くと常念岳でけが人が出たらしく、ヘリでホイストしたようだ。
常念小屋も200人の収容人員だが、この日は600人の宿泊者。遅く着いた方は、食堂に寝るらしく食事終わるまで寝床が無い。旅人も6畳12人の部屋だった。
夜、シェラフカバーで廊下に逃げようとしたが、廊下までびっしりの布団で仕方なく寝返りも打てない布団で寝た。となりの若者は大きい方だったので相談して、足と頭を逆にして寝た。


歩行時間行動時間1/2.5万地形図昭文社:山と高原地図
5:066:25槍ヶ岳、穂高槍ヶ岳・穂高岳

確認した三角点等級点名標高
大天井岳
横通岳
三等
三等
天章岳
赤樽
2921.91m
2766.99m

大きい写真をクリックするとフォト蔵に飛び他の写真も見れます。




楽しんで頂けたならポチッとお願いします。人気ブログが見れます。
ブログランキング   にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ   人気ブログランキングオレンジ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 17, 2008 04:59:40 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.