山の旅人のつぶやき アプローチ、温泉の紹介

山の旅人2003

日本の野生蘭 カヤ… New! himekyonさん

昭和の日奉祝講演会… New! seimei杉田さん

街路のハナミズキが… 花大好きfuさん

猿橋公園の桜 開花… 大月みどりさん

三日月山〜立花山 … 山旅人Nobさん

November , 2023
October , 2023
September , 2023

ppu-prof_Dub@ Стоимость утепления фасада с декоративной штукатуркой Забота о недвижимости - это забота о ва…
 BVZ_Moskva_k@ Быстровозводимые здания Экспресс-строения здания: финансовая вы…
 管理人 富樫@ 相互リンクのご検討をお願い申し上げます。 山の旅人のつぶやき アプローチ、温泉の…
 山の旅人2003@ Re[1]:72年目の終戦記念日に靖国参拝(08/15) やまざる1662さんへ 私見ですが、本…

楽天カード

August 22, 2008
カテゴリ:山行の印象
北アルプス後立山連峰の縦走を実行に移すべく栂池高原に向かう。予報では天気は芳しくなく、危険箇所もあるので不安な気持ちもあるがバスの予約もしてあるので決行した。

前夜発のアルピコさわやか信州号バスで新宿を22:30に出発、集合場所でSHCの女性に会う。料金は特定日割増含みで5700円。
白馬駅より手前の停留所には寄らなかった為、予定よりかなり早く5:30には、栂池高原に着いた。
トイレで洗面を済ませ朝食を摂り、ゴンドラ・イブの始発を待つ。6:30くらいに一旦動いたのだがすぐ停まってしまう。不審に思って待っていると、6:50に係りの人が来てゴンドラの上の駅が故障のため、すぐには動かないとの事。
移動して唐松岳に廻ろうかと思ったが9:00前に「ゴンドラを途中の白樺駅まで動かし、そこからマイクロバスでロープウェイまでピストン輸送する」との事。かなり遅くなるが、白馬山荘までいけそうなのでゴンドラに乗った。料金は1720円。
しぜんえん駅でロープウェイを降りて出発したのが9:47、予定より2時間近く遅い。栂池自然園の方へ進みビジターセンターの前から登山道が始まる。天狗原下で霧が出てきた。ここから大岩の道で、天狗原で木道になり
2201天狗原

その先で又、大岩になる。雪田を一箇所過ぎ、平らになると乗鞍岳だ。
三角点は少し手前にあり、写真を撮って休んでいると緑のパトロールに方が附近は立ち入り禁止と言われたので登山道に戻った。山頂標識附近から小蓮華山に続く稜線が見えた。
2203小蓮華山方面乗鞍岳

大岩のゴロゴロの道を降って行くと白馬大池が見えたがすぐ霧に隠れて見えなくなる。大池山荘のベンチでランチタイムおにぎりとした。
雷鳥坂を登っていくが小蓮華山にはなかなか着かない。ようやく着いたが山頂の一角は立ち入り禁止。近くのパトロールの方に聞くと反対側が崩落してるとの事。三角点もビニール巻いてあり横になっていた。
ゆるく降りて行くと先に白馬岳が見えて左は雲の中だ。雲は山で生まれることが実感できる。
2205白馬岳小蓮華山先

三国境で休憩後、登って行き振返ると小蓮華山はもう遠い。
2207小蓮華山を振返る

その先でようやく白馬岳(しろうまだけ)の山頂が見え、人も見えた。
2208白馬岳手前

白馬岳山頂に16:10に到着。一等三角点、山名盤があり、すぐ近くに旭岳が見え、
2211旭岳白馬岳004

縦走路の先に杓子岳も見える。
2212杓子岳白馬岳005

山頂から降りていくと白馬山荘がすぐに見え16:46到着。
2213白馬山荘

宿泊代9000円、パンの弁当代1100円だ。SHCの会員証を見せると500円引きだった。
受付で明日の予定を聞かれたが、予報では天気が悪いので明日決めることにした。ここは雲上のレストランもあるのだが、あらかじめ予約が必要とのことだった。コーヒー、ケーキ、生ビール等は頂ける。
5:30から夕食なので缶ビールだけ買い一息つく。日が沈む西の空は黒い雲が一杯で明日の天気が不安になる。白馬大雪渓の事故もあり山荘は100人にも満たなく空いていた。少し焼酎ワイングラスを飲み21時消灯の前に寝た。

歩行時間行動時間1/2.5万地形図昭文社:山と高原地図

一等本点

2436.41m
2932.24m

大きい写真をクリックするとフォト蔵に飛び他の写真も見れます。

楽しんで頂けたならポチッとお願いします。人気ブログが見れます。
ブログランキング   にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ   人気ブログランキングオレンジ

最終更新日  August 26, 2008 09:54:47 AM