山の旅人のつぶやき アプローチ、温泉の紹介

山の旅人2003

サイド自由欄

アクセスアップツール
オレンジトラフィックバナー

トウモロコシの種を… New! 花大好きfuさん

この花に逢いたくて… New! himekyonさん

上皇后陛下のお言葉 New! seimei杉田さん

ブルーインパルス New! ge-n3さん

金城ふ頭 見送太鼓 New! 江戸川らんべえさん

猿橋公園の桜 開花… 大月みどりさん

三日月山〜立花山 … 山旅人Nobさん

November , 2023
October , 2023
September , 2023

ppu-prof_Dub@ Стоимость утепления фасада с декоративной штукатуркой Забота о недвижимости - это забота о ва…
 BVZ_Moskva_k@ Быстровозводимые здания Экспресс-строения здания: финансовая вы…
 管理人 富樫@ 相互リンクのご検討をお願い申し上げます。 山の旅人のつぶやき アプローチ、温泉の…
 山の旅人2003@ Re[1]:72年目の終戦記念日に靖国参拝(08/15) やまざる1662さんへ 私見ですが、本…

楽天カード

November 7, 2008
カテゴリ:山行の印象
11/7~9にかけてクラブのS氏個人山行に参加し、宮崎大分の日本300名山三座を登った。総勢14人、2台のレンタカー利用で廻った。この日登った傾山は、高千穂の北東、宮崎大分県境から僅かに大分側に入った所に位置する。

羽田空港7:00集合なので、最寄り駅からリムジンバス6:00の便に乗る。羽田第二ターミナルに6:35頃到着し、朝食を食べる。集合後、スカイネットアジア(SNA)飛行機熊本行11便に乗る。バスエントリーだった。
0701羽田乗機風景

熊本空港に9:40頃到着。10人乗りのワゴン車と4人乗りの普通車に別れ分乗、旅人は車普通車の運転をする。
国道57で北上、阿蘇大橋を右折し、国道325に入る。雲が厚く阿蘇の山は見えない。途中道の駅で休憩、高千穂を抜け国道218に入る。
日之影から県道6に入り左折。所々狭く、相互通過に苦労した。見立で今夜の宿、あけぼの荘を過ぎ、奥村林道に入ると予想通りの悪路、凸凹で車をこすらないように神経を使った。
黒仁田登山口に着くが、最後の斜面が登れないのでやや手前の路肩に寄せて車を停める。14:10出発、帰路はヘッドランプの使用になるかもしれない。
広いが、岩ゴロゴロの道を登って行き、やや傾斜が強くなると九十越(つづらごえ)の原に到着。ここから東に尾根を登る。
小雨がちらつくので傘を使う。センゲンを越え緩く登り降りし、急登を150mほど登ると後傾附近に出る。
一旦降りて岩峰を巻き、分岐を二箇所見送ると傾山の山頂につく。途中、薄日も差したのだが周辺は雲量多く何も見えない。
0702傾山001

記念撮影だけして足早に降りる。急降下が終わると、早くも暗くなってきたのでヘッドランプひらめきをつける。道は緩いが躓かないように皆で声を掛け合う。
九十越で下降点を慎重に探して、南下、無事に車の場所まで戻った。19:30到着、やや遅い方、夜道ということでコースタイムよりは時間がかかった。都合がつけば羽田からの飛行機はもう少し速い便が良い。
真っ暗な林道を車で慎重に戻り、あけぼの荘に到着した。平屋の民宿で貸切状態、風呂は半畳ほどの浴槽が二つだけなので交代で入浴した。食事は、おかずは冷めていたが温かい御飯で美味しく頂いた。男性陣で食後、持参のアルコールで歓談、11時くらいに寝た。
なお、悪天候につき、写真は少ないがご理解ください。

歩行時間行動時間1/2.5万地形図昭文社:山と高原地図
4:545:20見立、小原祖母・傾

確認した三角点等級点名標高
傾山二等1602.20m

大きい写真をクリックするとフォト蔵に飛び他の写真も見れます。

楽しんで頂けたならポチッとお願いします。人気ブログが見れます。
ブログランキング   にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ   人気ブログランキングオレンジ

最終更新日  November 11, 2008 05:27:41 PM