2444720 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

山の旅人のつぶやき アプローチ、温泉の紹介

山の旅人のつぶやき アプローチ、温泉の紹介

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

山の旅人2003

山の旅人2003

カレンダー

サイド自由欄







アクセスアップツール
オレンジトラフィックバナー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

昭和の日奉祝講演会… New! seimei杉田さん

ブルーインパルス New! ge-n3さん

雨の中でも美しく春… New! 花大好きfuさん

山の会 棒ノ折山 … New! himekyonさん

【重要】ゴールデン… New! 楽天写真館スタッフさん

和歌山城 連立天守 江戸川らんべえさん

【機能追加のお知ら… 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

フリーページ

購入履歴

カテゴリ

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023

コメント新着

 ppu-prof_Dub@ Стоимость утепления фасада с декоративной штукатуркой Забота о недвижимости - это забота о ва…
 BVZ_Moskva_k@ Быстровозводимые здания Экспресс-строения здания: финансовая вы…
 管理人 富樫@ 相互リンクのご検討をお願い申し上げます。 山の旅人のつぶやき アプローチ、温泉の…
 山の旅人2003@ Re[1]:72年目の終戦記念日に靖国参拝(08/15) やまざる1662さんへ 私見ですが、本…

楽天カード

July 6, 2009
XML
カテゴリ:山行の印象
余市岳は小樽市の南側に位置し、日本300名山の一座。余市町にあるのではなく赤井川村にある。羊蹄山が見れるだろうか?

キロロリゾートホテルピアノでバイキングの朝食を食べ、バスで登山口に移動。事前の情報で林道はゲートで入れないので歩くか、ゴンドラを利用するかしかない。ホテルマウンテンの駐車場でバスを降りてゴンドラの運行時間を調べると山頂駅に着くのは、歩いてもほぼ同じ時間になるのがわかった。
疲労もあるのでゴンドラの利用となった。料金は往復で1050円、時期、曜日で動く期間が限られているので注意を要する。定時の9:00より前に動いたゴンドラに乗り、山頂駅を9:10出発。ゆるく東に登っていき直ぐ展望台を見送る。道は南を向き朝里岳の山裾を進む。周辺は、たけのこ自生園で採る場合は300円が必要だ。ほとんど平らな道を進む。晴れているのだが、余市岳上部は雲の中だ。
0602余市岳遠望

林道からの登山道を右に分けると降りになる。鞍部から急な道を少し進むと平らになり、山頂かと思ったら肩だった。先に進むと余市岳の山頂に着く。近くに定山溪天狗岳の尖った山容は見えたが、羊蹄山方面は厚い雲の中だった。
0603余市岳山頂001

肩まで戻ると余市岳山頂がはっきり見えた。
0605余市岳肩より

同じ道を戻る途中、朝里岳の草原が見え左奥にゴンドラ駅もみえる。
0606朝霧岳の台地

駅に13:04到着。周辺は恋人の聖地認定地で高山植物を栽培しているようだ。エゾノツガザクラをカメラに納めた。
0607エゾノツガザクラ

バスでホテルピアノ隣接の森林の湯で一浴する。宿泊パックについていた利用券を使用した。小樽に出て札樽道、道央道を通り、千歳空港に向かう。空港周辺でお土産屋さんにより、ANA76便飛行機で帰京した。
なお、リーダー手配なのではっきりしないが、キロロリゾート宿泊と往復航空券のパックを利用したようだ。


歩行時間行動時間1/2.5万地形図昭文社:山と高原地図
3:053:54余市岳ニセコ・羊蹄山

確認した三角点等級点名標高
余市岳一等補点1488.00m

大きい写真をクリックするとフォト蔵に飛び他の写真も見れます。



楽しんで頂けたならポチッとお願いします。人気ブログが見れます。
ブログランキング   にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ   人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 13, 2009 09:37:55 PM
コメント(0) | コメントを書く
[山行の印象] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.