山の旅人のつぶやき アプローチ、温泉の紹介

山の旅人2003

サイド自由欄

アクセスアップツール
オレンジトラフィックバナー

昭和の日奉祝講演会… New! seimei杉田さん

ブルーインパルス New! ge-n3さん

菜の土手 白い富士 New! 江戸川らんべえさん

日本の野生蘭 クマ… New! himekyonさん

街路のハナミズキが… 花大好きfuさん

猿橋公園の桜 開花… 大月みどりさん

三日月山〜立花山 … 山旅人Nobさん

November , 2023
October , 2023
September , 2023

ppu-prof_Dub@ Стоимость утепления фасада с декоративной штукатуркой Забота о недвижимости - это забота о ва…
 BVZ_Moskva_k@ Быстровозводимые здания Экспресс-строения здания: финансовая вы…
 管理人 富樫@ 相互リンクのご検討をお願い申し上げます。 山の旅人のつぶやき アプローチ、温泉の…
 山の旅人2003@ Re[1]:72年目の終戦記念日に靖国参拝(08/15) やまざる1662さんへ 私見ですが、本…

楽天カード

December 26, 2010
カテゴリ:過去の山行紹介
H17/11にクラブ山行で四国の日本300名山4座をめぐる山行に参加した。最終日は悪天候だったので結果的には3座に終わったが、観光等も含め始めて四国の地を踏んだ。11月3日は、日本100名山剣山に登った。

前夜11月2日に渋谷マークシティの5階に集合し、徳島行きの夜行バス21:45発に乗る。ゆったりした乗り心地だった。夜明け前に淡路島に渡り、鳴門海峡を越える頃、夜が明けてきて6:30前に徳島駅に着いた。リーダー手配のバスに乗り徳島ICから徳島道に入る。美馬ICで降りて剣山ドライブウェイから見ノ越のリフト乗り場に9:12に到着した。リフトで西島まで登り、9:47歩き始める。
大剣道をトラバースで緩く登り、大剣神社に着く。参拝し御朱印を頂いているとトップは歩き始めた。ラストのリーダーといっしょに最後を歩く。
0301大剣神社

ここからは尾根をジグザグに歩き高度を上げる。剣山本宮神社の鳥居をくぐり、山頂ヒュッテの前を階段で登ると山頂の一角で、広大な草原だ。木道を進むと剣山山頂標識がある。傍らには一等三角点が頭だけ見える。
0303剣山山頂001顔補正

雲量は多いが遠く三嶺が見え、次郎岌へ向け緩く降る。
0305次郎岌へ縦走路

笹の尾根を歩き、峠で三嶺への縦走路を分けて登ると次郎岌に着く。四等三角点の金属標がある。
0306次郎岌山頂001顔補正

歩いてきた剣山の向うに一ノ森が見える。
0308剣山一の森次郎岌003

剣山に戻り山頂少し先でランチを摂る。石の道となり遭難碑を過ぎて一ノ森山頂に着く。先にヒュッテの前から南に進み三角点を確認後、山頂に戻る。
0309一の森三等点

行場分岐を過ぎ、トラバース道に入り細かい登り降りを繰返す。うっそうとした森だ。両剣神社で休憩後、三十五社を過ぎる。刀掛の松につくと、キレンゲショウマの看板がある。すぐ下で西島リフト駅に15:15到着した。リフトで見ノ越まで降りていくと正面左に丸笹山~塔丸の稜線が見えた。
0313塔丸丸笹山稜線

再び美馬ICに進み、松山道から長躯、西予宇和ICまで進む。国56を南下、宇和島駅の少し手前で県57を左折、連泊のクアライフ宇和島に着く。プール等のアミューズメント施設もあるホテルで、クア施設も立派だ。

歩行時間行動時間1/2.5万地形図昭文社:山と高原

1954.65m
1930.01m
1879.55m

大きい写真をクリックするとフォト蔵に飛び他の写真も見れます。

次へ

楽しんで頂けたならポチッとお願いします。人気ブログが見れます。
ブログランキング   にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ   人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

最終更新日  December 30, 2010 08:54:43 PM