2443177 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

山の旅人のつぶやき アプローチ、温泉の紹介

山の旅人のつぶやき アプローチ、温泉の紹介

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

山の旅人2003

山の旅人2003

カレンダー

サイド自由欄







アクセスアップツール
オレンジトラフィックバナー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

春を探して高尾へ … New! himekyonさん

今朝の吾妻小富士 New! ge-n3さん

血液検査に現れる運… New! 花大好きfuさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

隅田川 浅草三橋 江戸川らんべえさん

2024 株主総会 INPEX mkd5569さん

町内の地蔵法要に参列 seimei杉田さん

フリーページ

購入履歴

カテゴリ

バックナンバー

March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

コメント新着

 ppu-prof_Dub@ Стоимость утепления фасада с декоративной штукатуркой Забота о недвижимости - это забота о ва…
 BVZ_Moskva_k@ Быстровозводимые здания Экспресс-строения здания: финансовая вы…
 管理人 富樫@ 相互リンクのご検討をお願い申し上げます。 山の旅人のつぶやき アプローチ、温泉の…
 山の旅人2003@ Re[1]:72年目の終戦記念日に靖国参拝(08/15) やまざる1662さんへ 私見ですが、本…

楽天カード

May 26, 2013
XML
カテゴリ:山行の印象
南九州遠征の3日目は、日本二百名山市房山に登る。この山は熊本県に位置し、熊本、鹿児島両空港から離れていて登り難い。今回の遠征の主目的であり、この山に登れば九州本島の日本三百名山は登り終える事になる。

宿泊は、登山プランだから6時から朝食を出しもらえる。宿の市房観光ホテルの車で林道終点の登山口まで送ってもらい、登山届を出して6:59歩き始める。
2601市房山林道終点登山口

森の中をトラバースするとすぐに尾根筋の登山道にでる。市房杉の道を緩やかに進むと4合目の市房神社に着く。
2602市房杉の登山道

神社裏から登り始めるとやがて急登となり、時折、木梯子のある道となる。段差が大きく時折崩れた道を極力歩き易い所を選び高度を上げる。馬ノ背と呼ばれる所は、大岩を巻く個所もあり慎重に登る。やがてトラバースの道となり1450m付近で尾根の北に出るとなだらかな道となる。
2603尾根下の登山道

途中、追いついたパーティは、東京N会でメンバーにはSHCの会員もいた。広葉樹の背が低くなると視界が開け、水上村、市房ダムが見え、正面に市房山の山頂が確認できる。稜線の登りになると風が強く寒い。3時間弱で市房山の山頂に着いた。少し先の心見ノ橋に希望者のみ往復してもらった。
2604市房山山頂001

往路を戻るが、馬ノ背から急傾斜となり、滑り易い所があり降りだが時間がかかる。勾配が緩んだ所に咲いていたギンリョウソウをカメラに収めた。
2607登山道脇のギンリョウソウ

市房神社でランチを摂り、林道終点に12:57到着。
2608四合目市房神社

同時にお願いしていた送迎車が到着した。15時前だが宿のご主人が特別に温泉のお湯を入れてくれたので、市房観光ホテルで汗を流し車に乗る。親切なご主人に感謝する。
人吉ICから九州道で谷山ICまで進み、一般道で指宿に着く。まだ明るいので長崎鼻を見学、開聞岳を見る。
2609長崎鼻より開聞岳

指宿温泉 指宿ロイヤルホテルは、和洋室だが和室が4.5畳だった。7500円の格安プランだから致し方ない。温泉は海沿いの露天風呂で開聞岳も望める。夕食にカツオのタタキ食べ放題がサービスされた。翌日の天気予報が悪いのだが、好天気を祈り乾杯、早々に床に就いた。


歩行行動1/2.5万地形図昭文社:山と高原
4:295:58市房山霧島・開聞岳

確認した三角点等級点名標高
市房山一等補点1720.84m

大きい写真をクリックするとフォト蔵に飛び他の写真も見れます。



楽しんで頂けたならポチッとお願いします。人気ブログが見れます。
ブログランキング   にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ   人気ブログランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 30, 2013 08:00:57 AM
コメント(0) | コメントを書く
[山行の印象] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.