703011 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

玲児の近況

玲児の近況

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.09.25
XML
テーマ:東洋古美術(358)
カテゴリ:カテゴリ未分類
香港の実業家で大収集家であった北山堂こと利榮森(1915-2007)さんが今年、3月10日に亡くなっていて、Orientationsに追悼記事がでていた。中文大学文物館に多く寄贈されており、ここの優れた西嶽崋山廟碑 宋拓本、宋拓王右軍書、などはすべて利氏の寄贈である。香港のエリート的収集家クラブ、敏求精舎の創始者でもあった。コレクションの多くは中文大学にいっているようだが、子孫や一部散逸するものもあるかもしれない。
収集家の世代交代を感じるところがあった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.26 04:08:02
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.