704324 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

玲児の近況

玲児の近況

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.02.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日、バッハ
トッカータとフーガ ニ短調について、最近の説を書いたので、昨日、ヘルムート=ヴァルヒャの旧盤で聞き直した。確かに多声部が驚くほど少なく、片手でも引けそうな部分すらある。
 もっとも、印象的なメロディなので頭にはよく残る。名曲には違いない。
同時にパッサカリアとフーガも聴いたがこちらは、3声ががっちりとかみあっていて、大きな歯車をみるような感じがした。
 このヴァルヒャの旧盤、今となっては演奏様式に色々批判もあるかもしれないが、実はめちゃくちゃに安く売っていたので、すぐ入手した。
 カペルのオルガンは、後年使っていないようだし、必ずしも純粋バロックではないかもしれないが、音がなかなか好みだ。オルガンは持ち運べない楽器なので、どこを選ぶかで、演奏のかなりの部分が決まってしまう。このカペル、北海に近いところにある田舎のようだ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.02.24 08:20:29
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.