6768786 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/02/17
XML
カテゴリ:食べ物
冬の味覚といえば、鍋。ここ富山には有名なものがある。朝日町のタラ汁である。嫁さんが食べたことないというので、昼食がてら足を伸ばした。国道8号線を糸魚川方面に走り、海側の道沿いにある栄食堂に入る。やまやろうは数年前に、スキーツアーの帰りに立ち寄ったことがある。それ以来だったが、中は変わりがなかった。

タラ汁二人前とご飯を注文。しばらくして鍋が出てくる。
タラ汁
タラとネギとゴボウだけの具材だが、タラからのダシがよく出ているので、これで充分なのだ。めいめい勝手に皿に取り分ける。当然むすこにもほぐして与える。

おいちぃ~
三人黙って身をすする。カニと一緒で味わうのに忙しく、喋る暇がない。ずるずる汁をすすり、ご飯をかきこむ。たまにたくあんをかじる。一味をちょっと振り掛けると、一気に身体が暖まる。雪が降りしきる今日みたいな寒い時期に食べるのが一番だろう。ご飯は大と中にしたが、汁がたっぷりなので中二つでも良かった。

完食!
全てを平らげ、残ったのはタラの骨だけ。大満足であった。こういうお出かけを久しくしていなかったので、嫁さんは大変喜んでいた。良かったねーまた来よう。今度は運転を嫁さんにしてもらい、一品料理と酒も注文したい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/02/17 09:31:41 PM


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.