6741201 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/03/07
XML
カテゴリ:食べ物
日中、会社脇の土手で、業者がヤブを刈って重機で片づけているのを見る。普段車が入らない所なので、気になって近づいてみた。すると、土手の斜面に淡い緑がちらほら。

フキノトウである。食べる分だけ採った。現場を離れほどなくして近くを通過した際、会社の人が空き箱片手にそこに向かって歩いているのを目撃した。うわー早めに採取しておいて良かった。ほんの十数分の差で、春の味覚を満喫できるかの明暗が分かれた。夕方、別の場所でもフキノトウを見つけ、良型を追加する。

ふきのとう天ぷら
夕食は天ぷらとなった。嫁さんと二人、前から天ぷらが食べたいと言い合っていたのだ。幸運なことにそれが本日急遽実現した。抹茶塩を軽く付けていただく。

サクサクとした歯ごたえ、口いっぱいに広がるほろ苦さ。春が、口の中に飛び込んできたぁー。そして熱燗をぎゅむぎゅむ。嫁さんも芋焼酎をちびちび。いや、これは箸が止まらない。一緒に揚げた玉ねぎかき揚げがとても甘く、対照的な味が楽しめた。

富山県の週間予報では、太陽マークが続いている。予想最高気温も10度台となっており、いよいよ春めいてきた。そうなれば、山菜採りに山スキーが待っている。これから週末は忙しくなりそうだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/03/07 10:06:36 PM


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.