やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

2009/09/20
カテゴリ:登山
前々から約束していたことであったが、本日実行に移す。むすことの2回目の登山だ。家の出発は遅かったが、その分登頂が昼に近づく。行き先はアルペンルートの道すがらにある尖山だ。下の林道から駐車が見られ、大にぎわいの予感。

10:16 登山口の直前まで車を入れた。むすこはやる気十分。たくさん話しかけて飽きさせないように心がけた。木々の緑とか小沢のせせらぎとか話題を振るのであるが、彼は足下の石ころが気になる様子。

登山道脇の流麗な滝も彼には余り興味がないようであった。わざと石に飛び移ったり、小さな流れを飛び越えたり。泥だらけの靴は大目に見よう。

遊びながら歩いているから遅い。何組もの家族連れに追い越される。同年代の子供に追い越された時、突然速度が上がった。そしてやまやろうがつないでいた手を振り切り、むすこが先行した。ライバル心が燃えてようやく調子が上がってきたか。

この後はずっと一人で歩いていた。なんだできるじゃん。ようやく顔を撮れる。擬木の階段が出てきたら、山頂は近い。何度も励まして歩かせた。

11:29 山頂に到着。やったついにやった。彼は一人で登頂できた。よくやった偉い。沢山誉めて次の登山への気持ちを高ぶらせる。

彼にとっては山頂でのおにぎりが唯一の目的であった。5個を次々パクパクペロリ。景色を眺めるとかしないのか。ほどなく自らザックを担いで降りる準備を始める。目的を達したらもう帰るのか。

やまやろうはフィルム一眼も持参。デジカメより撮影枚数は少なかったがシャキシャキとしたシャッター音を楽しむことができた(それが一眼の醍醐味だ)。記念撮影はむすこと2人で。セルフでも標柱がうまく入った。

11:56 下山開始。順調に階段を下りるのでこれは何とかなるかと思った。しかし15分後、「んんー」と言葉にならない訴え。やっぱりキター!!「抱っこ?」と訊くと「うん」と答えた。わー勘弁してくれー。前回同様、下山は抱っこであった。

12:31 車着。むすこは汗ひとつかかず、やまやろうは額から玉の汗。まあむすこは登りで頑張ったよ。今度は自力下山してくれ。

Last updated  2009/09/20 08:41:59 PM