やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

2010/09/26
カテゴリ:登山
日曜日は天気が良さそうだったので、数日前にむすこに「山でも行くか」と言ったらえらく乗り気であった。嫁さんにも振ってみたところ登りたいということで、家族揃って登山となった。お弁当を持って出発。目指すは尖山。

むすこは1年振り、むすめ(1歳9ヶ月)は初めての登山、嫁さんは5年振りの登山である。

11:50 登山口には車がたくさん停まっている。やはり人気の山である。むすこには自分の荷物(お茶、双眼鏡、レジャーシートなど)を持たせる。むすめは空荷だ。

歩き始めは沢沿いの道。ぬかるんでいる場所が多く、小さい子供には少々歩き辛い。むすめは脇下抱っこでぴょーんとひとまたぎさせる。それが気に入ったか歩かず「だっこ」を繰り返す。途中でやまやろうが肩車。

むすこは元気に登っていく。テンションが下がってきたら、伝家の宝刀あめちゃんを与える。後は山頂でのお楽しみ(お弁当)をイメージさせて何とか歩かせる。

登山中は嫁さんと二人、撮影会のようなものだ。双方ブログを持っているものだから、ネタ作りに勤しむ。

山頂下の疑木の階段となったら、もう少しだとむすこを励まして、少しぐずってきたむすこに檄を入れる。むすめは「おりる」と言って、自力で階段を上り始めた。石ころの道は歩きたくないようで。「よいちょ、よいちょ」と少しずつではあるが標高を稼ぐ姿が可愛い。担いだ方が早いことは分かっているが、本人のやる気を尊重しよう。

13:00 登頂。むすこは自力で登り切った。よくやった。後は下りでも自力下山することを祈るだけだ。今回はむすめがいるものだから、彼を担いで下ろすことができない。

何はともあれお弁当だ。たくさん作ってきた嫁さんのおにぎりをみんなでぱくつく。うめー、やっぱり山ではおにぎりだな。やまやろうは7UPで乾杯。山頂には何組かお昼を囲んでいる。

さんざん食べた後にお楽しみの大福(嫁さん選定)。各人1個をぺろり。このむすめはおにぎりをさんざん食べたくせに、さらに大福をかじっていた。

山頂にはアカトンボが群れる。高い雲やススキを見て涼しげな風に当たっていると、秋になったことを実感する。

視界はよく効いたが、剱・立山・毛勝方面は雲の中であった。スキー場上空のパラグライダーが気持ちよさそうであった。

山頂にどこかで見た方がおられて、おそるおそる声をかけた。今年の白木峰でお会いした如月の詩ご夫妻であった。家族ともどもしっかり写真に撮られてしまった。今度は雪山でお会いしましょう。

14:00 下山開始。どこまで自力で降りてくれるかが心配であった。むすめは始めから肩車にした。嫁さんと2人、道ばたのむかごを採りながらゆっくりと下る。むすこが「早く降りよーよー」とごねるほどに熱中。むすめはだっこしていたら、じきに寝た。

15:05 駐車地点に戻る。むすこはだだをこねながらも最後まで歩き通した。偉かった。登山4回目にして初めて下りも歩いたのであった。やはり1年経つと成長するものだ。嫁さんも久しぶりの登山がとても気持ちよかったようだ。お金をかけずに楽しめる登山は、なかなかに素晴らしい家族イベントなのではないか。これならどしどし山に連れていけそうだ。

Last updated  2010/09/27 10:53:25 PM