やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

2012/02/05
カテゴリ:山スキー
2月の例会山行は雪稜縦走が計画されている。今日は時間があったので、その取り付きを確認しに行った。

伊折橋から早月川左岸の山稜を望む。ここまで来るのに2WDはなかなか大変であった。圧雪路面が続き、対向車が来たらすれ違えない幅の雪壁の道を通ってきた。これ橋に見えないけれど伊折橋なんです。

伊折集落。背丈ほどの積雪。ちょうどホイールローダーによる除雪がされており、駐車スペースは沢山ある。一台の車で単独男性が入山準備。地元HOSO会の方だ。写真を撮りに来たとのこと。

10:15 スキーを履いて出発。警備隊の雪上車が置かれていた。適当なスギ斜面に取り付いて、支尾根を目指す。足回りはダイナフィットアップヒル ウロコ板バージョン。130cmの取り回しの良さを活かしてジグを多めに切ってぐいぐいと登る。

10:48 支尾根に立つ。植林スギを抜け雑木になるが、枝に悩まされることはない。

眺望のきく支尾根で、剱岳の雄姿がばっちり拝めた。ウロコ板で登れるので大した斜度ではない。

11:26 山腹を横切る林道に達する。赤谷東側のU字カーブの地点(伊折集落の南)。ここからは雪の林道を東進する。ヒザ下ラッセル。湿った雪に変わる。ワカンだったらかなり大変だろう。

12:05 赤谷の東隣の谷まで行こうとしたが、雪が重いしゲタになる。昼も食べたいので、谷手前の斜面を下ることにする。ワックスを塗っていなかったからスキーが滑らない。谷に真っ直ぐ向かって「歩いて」下りる(直滑歩?)。

12:21 林道に出る。氏のスノーシューは往路のみだ。踏まないように少し移動し、足場を作って昼食とする。袋ラーメンと魚肉ソーセージ。汗で濡れた身体が程よくあったまる。

12:56 林道をラッセルで下る。いやあゲタがひどい。このまま歩くと体力がきついと感じ、シール用ワックスを滑走面にこすりつけた。復活。板が軽々雪面から出てくる。メインテナンス道具も少しは持ってこないとだめだな。

13:22 路傍のスギが雪の重みで弓形に曲がり、道を塞いでいる。その先で雪上車の轍が現れた。ありがたい、クロカン滑りですいすい下る。

13:30 そこから伊折集落はすぐの距離であった。すなわち雪上車は現状役に立たないということ。偵察がてらちょうど良いトレーニングになった。改めてウロコ短板の機動力の高さを知った。どんどん遊び(トレーニング)に出たくなった。

Last updated  2012/02/05 05:35:34 PM