6586106 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/04/02
XML
カテゴリ:登山
決戦は木曜日であります。前々から報告していた雑誌の取材が、今夜G会館で行われた。やまやろうは早めに会場入りして、プロジェクタの準備をしたり地形図を机に広げたりしていた。

取材を受ける側としては、当会からYたさん、山ちゃん、やまやろう。そしてちょっと関係のあるf岡さんにもご足労願った。取材に来たのは、関東圏から小林さん。山ちゃんに送迎をお願いした。

今日の富山県はよく晴れて、夕景の僧ヶ岳と毛勝山が美しかった。それが新幹線から見られたのかどうかが気がかりだ。

150402-1.jpg
19時過ぎから座談会というか取材が始まる。まずはG会の歴史から聞かれる。まあ60年も前の話なんでおらだん分からんちゃー。35周年や50周年記念誌に書かれていることを言うしかないわね。当会の歴史上重要な出来事についても、勢いで述べた。多分間違ってはいないだろう。

それから参加者個々の登山を始めたきっかけを聞かれた。やまやろうはブログにも書いたと思うが、妙高山の強行日帰りのことを言った。この辺りのことについては、言ったり書いたりしているからスラスラです。

それからG会の活動山域について。おそらく地形図の4枚か6枚に収まる範囲で、激しく動き回っているのだ。一極集中、地域限定、マニアックな地域をちまちまと歩いているのです。

例会山行計画を見せて、おおまかな年間スケジュールを伝えた。それから豊富な山行写真の紹介。やまやろうは自宅から外付けHDDを持参した。これなら何でも見せられる。ただし山行日付が分からないから、誰かに言ってもらわんと。

12年のGW合宿、13年、14年の沢登りを見せ、他に厳冬期の山行と僧ヶ岳市民登山の写真を別途求められた。座談会では時間がなかったので、別途データを送る。2時間なんてあっという間なので、畳み掛けるように食事会へ移動する。

150402-2.jpg
浜多屋 魚津駅前店です。地元の魚を食べてもらおうと思ったので。刺身盛り合わせに出てきた切り身の種類で分からなかったのがふたつ。見た目普通の白身と、脂の乗った白身のふたつ。皮もないから見当が付かなかった。

会食でも取材をするという話であったが、小林さんはメモしないのね(おらはしたよ)。酔っ払いの言うことは信用ならないからなあ、まあネタとなる大事なことは、頭の中に入れておられるのであろう。やまやろうはすぐに忘れるニワトリ脳なので、メモは欠かせません。まして酒なんて飲んでいたらー。写真依頼が増えたのでメモしておいた。

過去に聞いたかもしれないが、f岡さんの経歴も凄いものだな。現在毎週登山しているのもうなづけるわー。現在の当会なんてしょぼすぎですわな。もっと大きく羽ばたいてください。

やまやろうは生ビールと勝駒でいい感じ。23時閉店で食事会も解散となる。もう話足りないわー。ネタはまだまだありますが、時間切れです。今夜の言いたい放題をどう4ページにまとめるのか、大変興味がある。

富山県の、しかもマニアックな山域のことばかり話していて、北陸新幹線とどうからめるのか心配になるほどだ。でも来やすいところだと思うのでこの山域が活性化してくれたら嬉しい。さりげなく当会や富山の百山を宣伝しております。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/04/03 12:11:19 AM


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.