221659 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

++ yaszo 楽天生活++

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 23, 2014
XML
カテゴリ:家づくり

我が家に待ちに待ったダイニングテーブルがやってきました。

新居になると、インテリア全般いろいろと欲しくなってしまいます。

とはいえ、欲しくなるのはインテリアにとどまらずたくさんあるし、何かと出費があったりで

結局は後回しになってしまってます。。。


ダイニングテーブル。我が家にとっては、長年使っていた…というほどではないのですが
長年使っているという風貌になっておりました。

とはいえ、サイドテーブル付で、来客時には拡張できたり、普段はパソコンテーブル&収納と使っていたりと機能的なものでした。

サイズもほぼあっているので、買い替える必要はないのでは?と思ったりもしたのですが、残念な部分も多々ありで。


まずは、素材が突き板だったので経年劣化が。
そして椅子の座り心地がイマイチ。

サイズは奥行きがもう少しあるとよいなぁとか…。


++ダイニングテーブル購入にあたっての希望++


☆長さ170センチ 奥行き90センチ 高さ65センチ。来客時は2メートル以上希望。


☆幕板がなくスッキリしている天板。

☆太くなく邪魔にならない脚

☆天然木がよいけど、立派!?じゃなくてよい。(重いし、値段もね^^;)


まず、高さが65センチというのが難しかった。

最近は、ソファーにあわせて低めダイニングというのがあるのですが、まだまだ少ないし、
天板が小さめなものがほとんど。

当初は、北欧系がよく、エクステンションテーブルをひそかに狙ってはいたのですが、
高さも値段も高い~。

エクステンションだとやはり耐久性が不安ですし、操作性もう~~ん…。
となるとエクステンション以外で機能的に長さの変えられる方法はあるのか。


と、いろいろ家具屋さんやらオーダー家具なども検討してはいたものの決められず。

まぁ調べていくと、テーブルは何とかオーダー注文できても、それにあわせる椅子が難しい。。。
椅子って基本的に一脚でも結構なお値段だし、その上サイズがない。カットもしてくれそうなところは少ない。

そんなこんなで、暗礁に乗り上げてる状況でした。


他のスペースで、検討している作業机を探している時に、偶然気になるお店を発見。
しかも、実店舗が近場にある。→SQUARE PLUS

 

というので、ちょっとお店を覗いてみることにしてみました。


倉庫のような工房で、男の隠れ家的なショップ。よさげなかんじ☆


とりあえず相談だけでもしてみることに。


脚は細くてよいかんじの鉄脚はサイズ調整してもらえないイメージがあったけど、なんと高さも変更可。
天然木だけど、幕板なしで厚みもなく、一枚板とかではないので、値段が手ごろ。
仕上がりがラフな感じなので、雰囲気がある。

エクステンション部分はテーブルにあわせて作ってくれるとのこと。普段は、主人念願の書斎机として使用できるとあって大喜び。
書斎机はテーブルにつければ長く出来るし、希望通り☆

懸念していた椅子は、既製品のお手頃な椅子がさらにお安くなっていて、しかもカットできるというので、お願いしちゃいました。


思いがけず近場でご縁があり、トントンと話がすすみ、約一か月半待ちに待って、先日お店の方が納品してくれました。


なかなかよいかんじ~~♪♪

椅子が低いので、足が床にしっかりついて、もう前の椅子に投げ出さないで済む(笑)

ダイニングを変えただけで、部屋の印象も随分変わった気がします。

娘からも『新居ってかんじがする~~』と(笑)


一か所変えると他も変えたいなあと欲深くなりますが、これから少しづつご縁があるものに巡りあっていけるとよいなぁ。

家族が心地よく暮らせるウチにもっともっとしていきたいな~☆




  • IMGP6945.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 23, 2014 03:08:15 PM
コメント(0) | コメントを書く
[家づくり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.