735899 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

休憩時間ときどきワーママ日記

休憩時間ときどきワーママ日記

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

iPadのキーボード、… New! ハワももさん

【楽天】お買い物マ… New! hagi_hisaさん

ゆるぎない自分への… sion7050さん
トレンダーズ 広報… 広報@トレンダーズさん
マリン式ハッピーの… 55!マリンさん

日記/記事の投稿

2007年01月11日
XML
カテゴリ:読書



1週間は金曜日から始めなさい
を読みました。

過去にこの方の著書を読んでいたというのはしっかり忘れていました。
過去に読んでいた本の感想


内容は「時間管理術の方法」についてです。

著者本人が実践していることや、考え方をわかりやすく
記してあります。

著者いわく、時は金なりではなく、時は命なり
だといっています。


時間というものについては、「あれか、これか」
という考え方ではなく、「あれも、これも」という考え方で行動する。


決断は15分以内に決める。
時間をかけたほうがいいものが出来るとは限らない。
逆に時間をかけてしまうと、物に考えに
重さが出てしまう。

人との時間の約束を決めるときなど、
向こうからの連絡を待つのではなく、自分が時間を支配するようにする。
電話もこちらから折り返す。


かきくけこ
という法則が載っていて為になったので、
載せます。


簡単。人は複雑なものや難しいものを上等で質が高いと思いがち。
しかし、難しく考えたために手間を取ったりもある。
かけた時間の分だけ成果が得られるとは限りません。
簡単にを意識するだけで、思考も整理され、行動にも無駄がなくなる。



興味
居間やらなくてはいけないことが二つあった場合、
重要度が同じなら、興味の湧くほうを優先させる。


グレー時間
グレー時間を減らす。=何もしていない時間


決断。
15分で下す。


行動。
期限までに。


題名になっている内容よりも、
他の部分で、勉強になった本でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月12日 00時07分49秒
コメント(2) | コメントを書く
[読書] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.