2348125 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Pastime Paradise

Pastime Paradise

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.06.16
XML
カテゴリ:林正英&霊幻道士
 「永遠の道士様! ラム・チェンイン(林正英)祭」第25夜の今宵は、今までとは一味違うラム先生の道士像が拝める92年の「笑傲?義黄大仙」を御紹介。
 そもそも道士というのは道教を信奉し、道教の教義にしたがった活動を職業とするものであって(Wikiさんより)、何もキョンシーやら悪霊やらを派手な功夫アクションで退治するだけが務めではないのである。

 黄大仙(赤松黄仙祠)といえば香港の有名な観光名所であり、また香港有数の道観(道教寺院)の一つで、祀られているのは赤松子という神仙。
 前漢時代に劉向が書き記したと言われる「列仙伝」によると、“赤松子者,神農時雨師也。服冰玉散,以教神農。” 赤松子は炎帝神農氏の頃の雨師(雨の神)だそうで、また4世紀頃に活躍した東晋の道教家・葛洪の著書「神仙伝」には“黄初平者,丹溪人也。年十五,家使牧羊。有道士見其有良謹,便将至金華山石室中,四十余年,不復念家。…(略)初平,改字為赤松子。(黄初平は丹渓の人なり。十五の年に家で羊を放牧させた。ある道士がその真面目さを見込んで金華山の石室の中に連れていき、四十年間家を思い出さなかった。(略)初平は字を改めて赤松子とした)”とある。
 そう、この電影は黄大仙(もしくは赤松黄大仙)として親しまれている赤松子こと黄初平の半生を描いた物語で、これまで取り上げてきた作品とは大きく違い何やら神々しいものの、全体的に淡々としていて派手さが無い。とはいえそこは香港電影、地味な話の中にもやはりキョンシーらしきモノがちゃっかり登場し、ラム先生はまたしても戦う破目に…。流石に今回は全く相手にならないけどね。

 仙界でジアン・ヨウメイ(姜幼梅)演じる王母娘娘(西王母)の誕生日を祝して駆け付けた八仙福禄寿らが祝いの言葉を述べていた頃、地上では人々が干魃による飢餓や病に苦しんでいた。その様子を仙界の瑶池から眺めていた金色の亀は、人間達を救うため瑶池の仙水を地上に降らす。王母娘娘が仙界の掟を破った金亀を懲らしめようとしたところ、祝賀に訪れたライ・インシャン(黎燕珊)演じる南海普陀観音(観音大士)パン・ツィイー(彭志義)演じる太上老君が「代りに金亀を地上にやり、人間にして衆生を救済させてはどうか」と提案、王母娘娘も了承する。
 こうして人々を救う為に下界へ降りたラム先生演じる金亀は、金華ハム(金華火腿)で知られる浙江省金華地区(この当時の地名は丹溪だったと思うが…)に暮らす貧しいながらも慈悲深い夫婦の次男坊として新たに生まれ変わり、初平と名付けられた。

 すくすくと成長した初平は劉家の羊飼いをしていたが、ある夜観音大士が降臨し、初平が金亀であったことを告げ、師を見つけて修行すべきだと伝える。
 クワン・ホイサン(關海山)演じる赤松道長に教えを乞おうと訪れた初平を一目見た道長は、教えることは何も無いと山洞に篭って修行するようすすめる。
 親が死のうが子供の頃から恋心を抱いていた女性から結婚しようと言われようが一人黙々と洞窟に篭って厳しい修行に励むこと20年。ある日赤松道長からの使いが現れ、初平は下山して久々に道長と対面する。間もなく死が訪れることを覚った道長は、初平に進むべき道を示教して息絶える。
 人々を助けるため旅に出た初平は、道中で病の老人を診たり博打に負けたバカ夫のせいで身売りされた女性を窮状から救ったりもした。またある村では水源に毒を混入して村人達を苦しめておいて、高名な初平に成りすまして高額の治療費を取っていたクー・フェン(谷峰)演じる假大仙(玄通道士)と遭遇。そこで初平は無償で治療を施して村人を救うが、客を取られた道士はキョンシーを操って初平を倒そうとするも圧倒的な法力の差を目の当たりにし、今後は心を入替えることを初平に誓う。
 幾年か後、まだ旅を続けていた初平は観音大士からまたしても浙江が旱魃に襲われているため、帰郷して祭壇を設けて雨を降らせて村人を助けよと告げられる。
 お告げどおりに故郷で雨乞いの儀式をするが、上手くいかない。そこで天界の太上老君に教えを乞うと、瑶池に水が溜まるまであと3年待たなければならないとのこと。とてもそんなには待てない初平は(おそらく)金亀に戻り、自らを犠牲にして血の雨を降らせて村人達を救済したのであった…。

 とまぁ道士役というよりは仙人役と言うべきかもしれない(^^;
 意外と剣舞のシーンが多く、ラム先生の華麗な動きに目が釘付け♪ 戦うシーンや劇中音楽などは京劇的な感じを受けた。また普段の俗っぽい道士様とは違うせいか、表情も終始穏やか。
 本作でラム先生が身に纏っている冠巾や道衣は爽やかな青色で、常に払子を手にしているのもちょいと珍しい。

 余談だが黄大仙の生誕は旧暦8月23日だそうで、この日と旧正月はやたらと混雑するそうな。旧暦8月23日といえば戊辰戦争で会津藩の白虎隊員が自刃した日であり、また「三国志」で馴染みの蜀の宰相・諸葛亮が五丈原で没した日でもある。ちなみに私は新暦8月23日が誕生日お誕生日

黄大仙4.jpg   黄大仙1.jpg

 笑傲?義黄大仙 Legend of Wong Tai Sin 1992
 監製 : 李旭馨(李清水)、 馬愛蓮 導演 : 杜岡雨 編劇 : 司徒安
 武術指導 : 潘興
 演員 : 林正英、黎燕珊、黄造時、關海山、谷峰、潘興、彭志義、劉少君、姜幼梅


ラム・チェンイン(林正英) 道士役作品紹介リスト

電影人嚇人 | 時來運轉 | 僵屍先生 | 僵屍家族・僵屍先生續集 | 霹靂大喇叭 | 靈幻先生 | 羞羞鬼 | 一眉道人 | 鬼咬鬼 | 驅魔警察 | 人鬼神 | 天地玄門 | 非洲和尚 | 洪福齊天 | 僵屍至尊 | 贏錢專家 | 零時十分 | 音樂僵屍 | ?皮鬼 | 妖怪都市 | 鬼打鬼之黄金道士 | 精靈變 | 新僵屍先生 | 嘩鬼旅行團 | 笑傲?義黄大仙 | 畫皮之陰陽法王 | 驅魔道長 | 鍾馗嫁妹

電視劇 : 僵屍道長 | 僵屍道長 II | 撞到正
 
道士役以外での出演作品 (紹介済のみ)

電影鬼打鬼 | 敗家仔 | 人嚇鬼 | 雙龍出海 | 鬼幹部

 ↑今回紹介した作品は赤字で、既に以前取り上げた作品は青字で記していますお化け





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.06.22 14:42:48
コメント(0) | コメントを書く


PR

Free Space

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.