2348047 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Pastime Paradise

Pastime Paradise

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.06.12
XML
カテゴリ:御朱印巡り
 exciteさんにて開設した御朱印ブログ「御朱印集め 始めました」にもようよう慣れ、画像もちゃんと貼れるようになった。なのでわざわざここに御朱印巡りの記事を書く必要もなくなったのだが、せっかく今までいただいた全ての御朱印をアップし続けてきたので、今後も書き続けることにした。うーん、御朱印ブログを新たに立ち上げた意味が果たしてあったのかどうか…わからん

 岡山県にある中国三十三観音霊場8箇所は全て回ったことだし、さて次はどこへ行こうかしらん…と思案した結果、兵庫県西部(播磨)・岡山県(備前・備中)・広島県(備後)の観音菩薩を祀る寺院三十三箇所を巡る霊場巡拝、瀬戸内三十三観音霊場を巡ることにした。中国観音霊場は岡山7+1、広島7+1、山口7+1、島根7、鳥取5+1箇所と広範囲なためなかなか回れそうにないが、瀬戸内の方は兵庫2、岡山19、広島12箇所となっており、兵庫はどちらも赤穂だし、広島も岡山寄りの福山と尾道がほとんどなので、頑張れば何とか回れるような気もするし。
 ということでまずは倉敷市にある瀬戸内三十三観音霊場第一番札所・不洗観音寺へ。ここは子授け・安産祈願のお寺なので、45歳のおばはんには無縁だわな。霊場巡り用の御朱印帳を購入し、御朱印をいただいてさっさと次へ向かった。
 同じ倉敷市内にある第二番札所・遍照院は、寺伝によると寛和元年(985年)智空上人が花山天皇の勅願を受けて開山したという。参拝記念にと国の重要文化財に指定されている三重塔をガラケーのカメラに収めたものの、曇天だったため画像が暗くてよく見えなかった。仕方がない、また行くとしよう。隣にあった熊野神社にも行きそびれちゃったし。
 続いてこれまた倉敷市内にある第三番札所・寶島寺へと車を走らせていると、お寺の手前で何だか見覚えのあるバス停を発見!おおッ、1995年に発行された「VOW 7」に載っていたバス停「ヤットコ」!こんな所だったのか…ってそういえば今から向かう「宝島寺」も載ってたっけ。懐かしいなぁ、VOW。

 不洗観音寺.jpg 不洗観音寺
 寶島寺.jpg VOW寺…じゃなくて寶島寺
 ヤットコ.jpg ヤットコ

 瀬戸内観音霊場を3箇所回った翌日、次は岡山県の南端・玉野市にある第四番札所・観音院(常光寺)へ。瀬戸内海沿岸の町にあるお寺だけあって、海上安全を祈願する人々の参詣が多いという。
 お寺から戻る途中、来る時に見つけて気になっていた神社に寄ってみた。玉比[口羊]神社というそうで、一応「海幸山幸」の話に登場する海の女神(龍宮の乙姫様)・豊玉姫命を祀っているらしい。が、それよりも境内地に鎮座する巨大な霊岩(磐座)そのものが御神体であるとともに御社なのだとか。神社の裏山(臥龍山)中腹にも何やら鳥居等(臥龍稲荷神社奥宮)が見えていたのだが、仕事前だったので参拝は諦めて帰路についた。
 岡山市内に戻り、最後に立寄ったのは北区にある今村宮。黒住教の教祖・黒住宗忠の生誕地にて教祖を祀る宗忠神社から徒歩数分のところにこじんまりと建っている。古くから岡山市中心部の産土神として崇敬されているそうだが、まぁどこにでもある近所の神社といった感じ。岡山市民の初詣といえば最上稲荷吉備津神社が人気だけれど、私は毎年この神社に参拝している。

 観音院.jpg 観音院
 たまひめ神社.jpg 玉比[ロ羊]神社
 たまひめ神社2.jpg 玉ひめ御神体


 さくら 御朱印
 瀬戸内観音霊場朱印帳2.jpg 瀬戸内三十三観音霊場用御朱印帳(不洗観音寺)
 不洗観音寺1.jpg 表紙を捲ると…
 遍照院.jpg 遍照院  寶島寺.jpg 寶島寺  不洗観音寺4.jpg 不洗観音寺
 観音院.jpg 観音院  今村宮.jpg 今村宮  たまひめ神社.jpg 玉比[ロ羊]神社





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.06.12 03:03:58
コメント(0) | コメントを書く


PR

Free Space

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.