【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

Freepage List

2007/03/19
XML
カテゴリ:日本旅行記

◇内子から国道を通り高知方面へ行くと途中に上黒岩岩陰遺跡跡の看板があります。
寄ってみましたが、「考古館」は閉まっていて、遺跡は金網越しに見えているのがそうだと思います。
層になっているみたいですが、よくわかりませんね。
昭和36年頃に発見されたらしいです。
ほとんど訪れる人もいないので、しかたないでしょうけどね。
この山の中腹にも数箇所に分かれて遺跡があるみたいです。
訪れて見たい気はしますが、何もなければ訪れても・・・。
愛媛内子l1上黒遺跡

その川沿いに進んでいくと旧山中家住宅があります。
山中家住宅は、もと愛媛県宇摩郡別子山村にあったが、ここ美川村が譲り受け本地に移築した。
重要文化財である。

18世紀中頃以降だそうですが、修復して綺麗でした。
内部は戸が閉まったいて見えませんでした。
別子山村からは、すごく離れている気がしますが、場所を自分が勘違いしているのでしょうか?
ほとんど紹介される事のない建物だと思いますね。
愛媛内子m1旧山中家住宅

そこから国道沿いに進むと御三戸嶽(軍艦岩)があります。
奇なる岩ですが軍艦の形に似ているだけですね。
各地にあると思いますが、軍艦だと言わなければ少しわかりづらいですね。
橋の目の前にあるので、正面からも左右からも見る事ができます。
愛媛内子n1御三戸嶽

田舎の国道沿いには看板がありますが、距離や時間などが書いてありますが、距離がありすぎて訪れにくい感じはありますね。
時間があれば、訪れてみたいと思いますが、道の狭さが厳しくなければいいのですけどね。
通るたびに道が新しく広くなってきていますね。
国道に関してはいいと思いますが、ちょっとやりすぎ感はありますけどね。
内子からは外れていますが、愛媛県のどこと合併したかは知りませんので・・・。
時間はかかりましたが、無事帰宅しました。

これで『内子旅行』と『おまけ』は、終わりますスマイル


愛媛内子ぶらりと訪れた場所です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/03/19 11:10:34 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.