【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

Freepage List

2010/04/03
XML
テーマ:●桜・好き(898)
カテゴリ:香川旅行記
◇今年で一般公開が終わるそうなので、見に行きました。
高松市の「西方寺配水地のソメイヨシノ」です。

配水地場内の桜は、大正十年、この施設が建設された当時に植栽されたものと推定されており、樹齢は八十年を超えている。
いずれも雄大な自然樹形が保たれており、貴重な存在である。
ソメイヨシノは、明治初期に新しい品種として見出され全国に広まったが、近年テングス病が拡がり枯死が頻発している。
このため、新たな植樹は他の品種に変えられ、ソメイヨシノが減少する中、これらは極めて健全で良好に育成していることは特筆に価する。
一般に、ソメイヨシノの寿命が50~60年とされるが、樹齢八十年を過ぎた現在も生育が良好であり、いずれも樹形雄大で樹勢も申し分なく、全国的に類例が少ないことなどから、学術上価値も高いとされている。
高松市の指定文化財(天然記念物)とされている。


小高い山の所にあるので「高松市水道資料館」に駐車して臨時バスで訪れることになっていました。
テレビなどでも言っていたので、訪れる人も多かったです。
朝一で行ったので、待たずにバスに乗れました。
みれる範囲が狭いので、それほど迫力ある風にはみえませんでしたね(笑)。
綺麗な事は綺麗ですけどね。
もう見れる事は無いと思われるので、訪れる事が出来てよかったです。
明日の4日までです。

雰囲気だけどうぞ~さくら
香川さくら01
香川さくら02
香川さくら03
香川さくら04






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/04/03 07:50:53 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.