【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

Freepage List

2011/03/24
XML
カテゴリ:日本旅行記
◇長野市へ高速で移動しました。
途中に八幡原史跡公園があるのでよりました。
1561年の第四次川中島の戦いで、武田信玄が本陣がおかれた場所とされています。
信玄は、高坂昌信が率いる別働隊を、上杉謙信が籠もる妻女山に向わせ、別働隊に背後を突かれて追われてくる上杉軍を挟み撃ちにする為、この八幡原に本陣を敷いて待ち構えていました。
後世、啄木鳥作戦と呼ばれるこの作戦は、大河ドラマ「風林火山」の主人公・山本勘助の発案であったとされています。
しかし、信玄の動きを見抜いた謙信は、夜陰に紛れていち早く妻女山を下ったため、9月10日朝、信玄の本隊は別働隊の到着を待たずに上杉軍との戦端を開きます。
激戦のさなか、信玄は床机にすわったまま軍配でそれを受けたとされる「信玄・謙信一騎討ち」の伝説も此の戦いで生れました。


駐車場に停めました。
目の前に「佐久間象山」像がありました。
この地方出身らしいですが、あまり生い立ちは知りません。
説明看板は、ありませんでした。

北側には史跡があるらしいので、歩いていきました。
八幡神社の境内に「信玄・謙信一騎討ち」像がありました。
周りには「首塚」「執念の石」「逆えんじゅ」「三太刀七太刀之跡」などがありました。
陣跡で、これほど有名な所は無いでしょうね。
銅像は見る価値のある物でした。
長野a1八幡
長野a2
長野a3





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/03/24 07:55:35 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.