【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

Freepage List

2011/03/27
XML
カテゴリ:日本旅行記
◇川中島古戦場から1kmぐらいの所にある典厩寺へ訪れました。
当時はもと鶴巣寺と号し、川中島の合戦の際、信玄の実弟・典厩信繁(三十七歳)が奮闘の末、この付近で華々しく討死したので遺骸を当寺の境内に埋めて典厩塚と云う。
閻魔堂は、松代藩主真田幸貫の発願により、川中島三百年の記念堂として建立した。


裏の方から入ってしまいました。
拝観料は、200円でした。
境内は広くは無いので、所狭しと説明看板がありました。
「山門」「閻魔堂」「首清め井戸」「信繁公の墓」など説明看板がありました。

本堂や記念館は見る事ができませんでした。
見えたのかもしれませんが、そんな感じではなかったので聞いてはいません。
「閻魔堂」は、開いていたので見えました。
天井には三十三身観音菩薩が書かれていました。
観音菩薩が天井にとは珍しいと思いました。
なぜ閻魔様がいるのかは、わかりませんが・・・。
川中島合戦の史蹟の一つの場所ではありました。
長野b1典厩寺
長野b2







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/03/27 08:21:58 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.