【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

Freepage List

2011/03/29
XML
カテゴリ:日本旅行記
◇長野県で一番有名な善光寺へ訪れました。
『善光寺縁起』によれば、御本尊の一光三尊阿弥陀如来様は、インドから朝鮮半島百済国へとお渡りになり、欽明天皇十三年(552年)、仏教伝来の折りに百済から日本へ伝えられた日本最古の仏像といわれております。この仏像は、仏教の受容を巡っての崇仏・廃仏論争の最中、廃仏派の物部氏によって難波の堀江へと打ち捨てられました。後に、信濃国司の従者として都に上った本田善光が信濃の国へとお連れし、はじめは今の長野県飯田市でお祀りされ、後に皇極天皇元年(642年)現在の地に遷座いたしました。皇極天皇三年(644年)には勅願により伽藍が造営され、本田善光の名を取って「善光寺」と名付けられました。
信州善光寺HP

善光寺の本堂の裏手に駐車場があります。
有料です。
小雨でしたが多くの人が訪れていました。

本堂は国宝に指定されています。
「お戒壇めぐり」が45mだそうです。
拝観料が要りますが、多くの人が入っていてにぎやかでした。

善光寺山門も拝観できました。
拝観料は500円です。
急な階段を登り説明がありました。
なぜか四国八十八箇所の仏像がありました。
由来はわからないらしいです。
地震で数体壊れてありませんでした。

「善光寺本坊大勧進・宝物館」の拝観もしました。
拝観料は、200円でした。
「武田信玄公・上杉謙信公」の御位牌があるそうです。
由来を説明しているのが多かったですね。

重要文化財が回りにはたくさんありました。
変わった所では、森永乳業の「乳牛親子像」ですね。
「牛に引かれて善光寺」だから像も良いのかな?
乳牛でしたが・・・。

詳しい事が知りたい人は、善光寺のHPを見てください。
境内は広いので説明が難しいですので・・・。
長野d1善光寺
長野d2
長野d3
長野d4
信州周辺旅行1静岡
信州周辺旅行2新潟
信州周辺旅行3長野
信州周辺旅行4信州南


長野旅行は、まだ続きますスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/03/29 07:25:32 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.