【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

Freepage List

2011/04/03
XML
カテゴリ:日本旅行記
◇長野市から上高井郡にある岩松院に訪れました。
開創は1472年に雁田城主の荻野備後守常倫公の開基で不琢玄珪禅師です。
本堂は136.5坪。
その他、庫裡・鐘楼・坐禅堂・仁王門がある。
本尊仏は宝冠をいただく釈迦牟尼仏で、江戸時代初期の作。
本堂の大間天井絵「八方睨み鳳凰図」は、葛飾北斎(1760~1849)の作品。

福島正則の霊廟。
戦国時代の武将・福島正則公(1561~1624)は豊臣秀吉の重臣として仕えた。
関ヶ原の合戦でも勇名をあげ、広島城主(49万8千石)の大大名なったが、幕府の謀略により、1619年の秋に此の信越地方(4万5千石)に国替えさせられた。
在信5年、悲運を嘆きながら、1624年7月13日、64歳でこうじた。
霊廟には遺骨を埋葬し、高さ約2.5mの大五輪塔を建立し、「海福寺殿前三品相公月翁正印大居士」の戒名を刻む。


福島正則公の墓があるので訪れました。
観光バスが来るぐらい有名な所とは知りませんでした。
拝観料は、300円でした。

福島正則公の墓より、本堂の「八方睨み鳳凰図」が有名らしいですね。
天井絵が鳳凰図なのは、珍しいですね。
竜以外なのは、はじめてみましたね。
鮮やかで綺麗でした。

本堂の裏手に福島正則公の廟がありました。
五輪の塔が建物の中にありました。
吹きさらしのが多いのですが、大事にされた感じはありました。
長野e1岩松院
長野e2
信州周辺旅行1静岡
信州周辺旅行2新潟
信州周辺旅行3長野
信州周辺旅行4信州南


長野旅行は、まだ続きますスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/04/03 08:20:26 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.