【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

Freepage List

2011/04/18
XML
カテゴリ:日本旅行記
◇山の麓に御屋敷公園があります。
真田氏館跡は、真田氏の上田城築城以前の居館といわれ、現在でも「御屋敷」と呼んで親しまれている。
また中世豪族の居館の形態が、ほぼ完全な形で保存されており、真田氏一族の貴重な遺跡として昭和42年に長野県史蹟の指定を受けた。
館跡の四方を囲んで築かれた土塁は、周囲520m余あり、外周には、堀が巡らされていたと推定されいる。
とくに北面は、大沢川が天然の堀となって現在も残っている。
また、土塁の南面に大手門、北側に搦手門があり、南東の角にも小規模な門があったといわれている。
土塁の内側は、主に二段の郭からなり、東側上段の郭には、真田昌幸が上田城へ移る際に勧請したと伝えられる皇太神社が祀られている。
西側下段の郭には、その北西隅に厩と称される約十メートル四方に区画された土塁が見られる。


この公園には「真田氏歴史館」があります。
入館料は200円だそうです。
夕方なので閉館していました。
土塁がある神社辺りを歩いただけですね。
木が生えていて、あまり土塁が見やすくはなっていませんでした。
屋敷址の雰囲気は、無かったですね。
「真田氏歴史館」に訪れれたら、違った感想になったかも知れませんね(笑)。
長野j1館跡
信州周辺旅行1静岡
信州周辺旅行2新潟
信州周辺旅行3長野
信州周辺旅行4信州南


長野旅行は、まだ続きますスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/04/18 07:56:24 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.