【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

Freepage List

2011/04/25
XML
カテゴリ:日本旅行記
◇上田市へ移動して上田城跡へよりました。
上田公園史
明治7年、政府は全国の城の民間払い下げを布告しました。
上田城は現存した三櫓のうち西櫓一棟を残したのみで、櫓二棟と1750本の立ち木も個々に払い下げられました。
将来、本丸が変貌するのを恐れた丸山平八郎氏は、老木数本を残しただけの本丸付近を一括して買い取り、後世に残す為、先ず、各種の植樹をして、誰でも自由に出入りして憩える庶民の遊園地に変えました。
三百余年の武家の城郭が庶民の遊園地に生まれ変わったことは、まさに画期的であり民間の公園の始まりでもあります。
その後、明治12年と26年の二度に分けて本丸は丸山氏から神社に寄付され、それ以来、公園として神社が守り管理してきました。
大正14年、市の懇望により本丸一帯は神社から上田市へ永久に公園としての条件で無償寄付され、これにより民による公園は、50年で幕を閉じました。


日が暮れていたし、小雨が降っていたので足早に歩きました。
暗くてよくわかりませんが、学生が走りまくっていました。
神社があるのは分かりましたが、その他はわかりませんでした。
また明るい時に、訪れたいですね。
公園という考え方は海外を真似ているはずなので、そのへんは疑問に思いました(笑)。
「真田石」という石垣もありました。
城に関しての案内看板は見つかりませんでした。
暗くて全部回りきれていませんからしかたないという事で・・・(笑)。
長野l1上田城跡
信州周辺旅行1静岡
信州周辺旅行2新潟
信州周辺旅行3長野
信州周辺旅行4信州南


長野旅行は、まだ続きますスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/04/25 08:55:08 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.