【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

Freepage List

2011/05/15
XML
カテゴリ:日本旅行記
◇少し車で移動した所にある峰山寺(ほうざんじ)へ訪れました。
此の寺は初め天台宗文明寺といい、七堂伽藍六坊を備えた巨刹であった。
一時、荒廃していたが、1636年に鳥居忠春が高遠城主に封ぜられると、父・忠政の追悼のため堂宇を再興し、法号をとって峰山寺と改めた。
境内、不動堂の本尊は、文覚上人の作と伝えられる不動尊で、霊験あらたかな秘仏とされている。
此の本堂の横道を登った墓地に、ひときわ目を引く巨大な五輪塔が二基建っている。
これは城主・鳥居忠春とその生母の墓である。
また、坂本天山、中村元恒、中村弥六の墓も此の墓所内にある。


山沿いにありますが、昔は七堂伽藍があったとは思えないですね。
境内もあまり大きくはありません。
本堂も小さかったす、それほど古くは思えませんでした。
「鳥居家の墓」が見れたらと思って訪れただけですので墓の方へ行きました。
案内看板はありましたが、肝心な所の案内看板の字が読めませんでした。
歴史博物館で写真を見ていたので、たぶんこれだろうと思いました。
向って右手が鳥居忠春の墓塔だともいます。

鳥居家は戦国時代の父親が勇名ですね。
徳川家康の信頼が厚く、関ヶ原の前哨戦で城ごと討死しています。
京都にある血天井の話につながりますね。
子孫は色々とありながら領地が縮小しながら、先祖・元忠の忠節のおかげで幕末まで家名を残せました。
長野高遠c1峰山寺
長野高遠c2
信州周辺旅行1静岡
信州周辺旅行2新潟
信州周辺旅行3長野
信州周辺旅行4信州南


長野遠野旅行は、まだ続きますスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/05/15 08:38:09 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.