151249 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やおログ

やおログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 26, 2006
XML
カテゴリ:男祭
『やまけんの出張食い倒れ日記』という人気ブログがある。

やまけんさんという農産物流通コンサルタント兼フードライターなお人が書いてる、一日の平均アクセス数が一万という超人気ブログだ。

まあおいらと同じ、青果物流通業界のえらいさんでもある。

詳しくはリンク先のブログを見てもらうとして、そのやまけんさんが10月22日(日)に富士宮の食材やらご当地メニューの『富士宮焼きそば』等を集めての、飲めや食えやの『やまけんの出張食い倒れ日記in静岡富士宮オフ』をやるというので、ちょいと静岡まで行ってきた。
オフ会の概要はこちら

これからその日の参加レポートを書いてみようと思う。
では以下。



10月22日(日)午前4:00、市場にて関要肉店の社長さんと待ち合わせ。そして出発。
関要さんは長岡では有名な肉屋さんでメンチとコロッケが抜群に美味い。

すぐ近くのICから高速道路に入りそのまま上信越自動車道経由で、会場である静岡は富士宮の『まかいの牧場』へと向う。


途中6:30『諏訪湖SA』にて朝食タイム。
あんまり遅い時間に朝飯食って、いざ昼の大宴会ってときに腹空いてないと困るからね。
諏訪湖SA

SAの駐車場から見る諏訪湖はなかなかのもんだった。
諏訪湖
レイク・諏訪

でけえ、、、諏訪湖でけぇぜ。


諏訪湖SAで目に付く長野らしいメニューはそばを除くと『ソースカツ丼』か『わかさぎ丼』である。

しかし最近ある理由から『洋風カツ丼』を食べる機会がやたらと多いので、正直カツ丼は勘弁願いたい。
『わかさぎ丼』も、なんか朝から揚げ物はきつそうなのでパス。

結局おいらは「半熟卵入りカレー」関要さんは「おろしそば」で朝食を済ませた。


朝食後、軽く休憩がてらSAの売店を冷やかす。
そこには実に長野らしい物産の置いてある長野空間だった。
諏訪湖SA・売店
SA売店1

なんだよ、そばパスタって。しかも野沢菜入りって。

しかもなんだよ、その「会長努力賞」ってのは。本当に評価されてるのか?




まあそれはともかくとしてだ。
長野名物といえば『ソースカツ丼』『信州そば』『野沢菜』『おやき』『会長努力賞』よりも、やっぱりこれである。



ミツバチハッチの子


この件に関してはいずれ別のレポートにまとめようと思う。


県境を越え山梨県に入る。実はおいら、これが初山梨だ。
山梨県では『ほうとう』が米の代わりに主食になっているという話を聞いたが、本当だろうか?


ちなみによく言われるんだが、新潟の家では水道の蛇口をひねると酒が出てくるという話を信じていると思うけど、それはお金持ちの家だけ。
普通の家の蛇口から酒は出ません。



冗談はさておき甲府南ICで高速を降り、今度は下道を通って静岡に向う。

脇の道を通った時にみたが、精進湖ちっちゃい。
諏訪湖を見た後だけに、なんだか池みたいに見える。
青木ヶ原樹海の脇も通った。
なんかが写ったら嫌なので写真は撮らなかった。

静岡県内に入ると、もうここは富士宮市らしい。
やったぜもうすぐだ。
さすがに疲れた。


まだまだ時間に余裕があったので途中にあった「道の駅 朝霧高原」に寄る。
朝霧高原

店先で農産物の直売をやっていたので、なにか珍しい野菜でもないかとのぞいて見た。

『生落花生』
生落花生
なんか写真だと180円みたいに見えるけど、実際は680円だった。
「6」の○の部分がネットの一部で隠されてしまってるだけ。


『セレベス芋』
セレベス芋
セレベス芋は赤芽系の里いもの仲間。

『菊芋』
キクイモ
菊芋は『天然のインシュリン』と言われる『イヌリン』と呼ばれる物質を持ち、近年機能性健康食品として注目されている。

これらの野菜は試食してからレポートで書こうと思う。

他にもいろいろな地元の物産が置いてあり、やたらと地場産食品にチカラを入れているのがわかる。
実にすばらしい道の駅だ。



目的地の『まかいの牧場』まではあとわずかである。

道中やたらと「ニジマス料理」の看板やノボリを見かける。
なんか新潟と富山の県境で「タラ汁」を名物として売り出してる光景を思い出した。


しかし疲れたぜ、、、


そしてやっと、5時間かかって『やまけん食い倒れ日記・富士宮オフ会』の会場『まかいの牧場』に到着したのであった。
まかいの牧場





『やまけんの出張食い倒れ日記in静岡富士宮オフ会 その2』に続く





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Oct 28, 2006 04:26:51 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

おいなりω

おいなりω

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

ブログ的 さかな屋… さかなや3333さん
あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

コメント新着

真由美@ うふふふふ あはあああああああああああういい090…
真由美@ うふふふふ あはあああああああああああういい090…
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/h1ft8vj/ ちょ…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.