5266692 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

野菜と果樹農家の栽培日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

yasu41asy

yasu41asy

Favorite Blog

もう、降らないのだ… New! グランパ3255さん

トウモロコシの苗定植 New! monsanさん

マルクス「ヘーゲル… はなたちばな3385さん

ベランダの花♪ epuron5153さん

☆ぷるぷるドック☆ ぷるぷるドッグさん
BRITISH ALPHABET BL… canguruさん
酔いどれ仙人の気ま… 酔いどれ仙人さん
お天気だいすき お天気だいすきさん

Free Space

設定されていません。
2009.01.22
XML
カテゴリ:ミカン以外の果樹

温室イチジクも12月始めから葉っぱが落葉を始め、年末にはすべての葉が
落ちました。緑の棒が見えると思いますがこれは枝がまっすぐ伸びるように
誘引した支柱です

     ちょっとでも曲がると隣の枝とぶつかってしまうんですよ 

 剪定前.jpg

 

 

  イチジクの剪定はとっても簡単、2芽残して切るだけなので女性や子供でも
  できます。これだけ切っても節から芽が出て、夏本番になる頃には
  最初に写真と同じぐらいに伸びます。生長が早いでしょ~

 二芽.jpg

 

 

切ったら保護材(トップジンM)を塗って枝が枯れないようにします
我が家では不要になった歯ブラシを使います。ハケより塗りやすいですよ~

イチジクの他に植木や果樹類など、のこぎりで切ったら塗っておくことをおすすめします

 傷口保護

              塗る.jpg

 

 

      前の景色が見えるようになってスッキリしましたね^^

 剪定後.jpg

 

 

剪定が完了して枝を集めると・・・こんなにたくさんびっくり
粉砕器でチップにしてもいいけど、これだけあると機械に負担がかかるから燃やすことに

   さてここで問題、こちらの山は全部で何本の枝が積まれているでしょうか
         ヒント イチジクの木は全部で60本あります^^

                A 300本   B 600本  C 900本
                答えは今日の作業に載っています

 木の山

 

 

  みかんの根っこや枝と一緒に燃やしました炎
  みかんの枝は油を多く含んでいるから生でもよく燃えます。意外でしょ~
  作業の様子を動画にしました。写真をクリックすると見られるよ

 焚き火?.jpg

 

                       ani-yuki-m[1].gif

             今日の農作業予定

   答え Cの900本でした。イチジクは一本の木で15本の芽を出します スマイル 

                                   雨のため休みです        

                  snow-love[1].gif

 

      f_seedleaf[1].gifランキングに参加中、一日一回ご協力お願いしますf_seedleaf[1].gif

     banner2[1].gif    kaju88_31[1].gif    ランキング

 

       

   農家の店 みのり       道の駅 しまなみ         SORA






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.22 05:28:16
コメント(28) | コメントを書く
[ミカン以外の果樹] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.