5264934 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

野菜と果樹農家の栽培日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

yasu41asy

yasu41asy

Favorite Blog

散歩の出会い花は、… New! グランパ3255さん

エンドウ初収穫 New! monsanさん

マルクス「ヘーゲル… はなたちばな3385さん

ベランダの花♪ epuron5153さん

☆ぷるぷるドック☆ ぷるぷるドッグさん
BRITISH ALPHABET BL… canguruさん
酔いどれ仙人の気ま… 酔いどれ仙人さん
お天気だいすき お天気だいすきさん

Free Space

設定されていません。
2009.04.09
XML
カテゴリ:ミカン以外の果樹

1月末に加温したイチジクが芽が出たのは2月下旬、余分な芽を摘み取ってここまで
生長しました。
今はすき間が多いイチジク園だけど収穫までに前の景色が見えなくなるほど育ちます
イチジクの生長の早さにはいつも驚かされます     

 イチジク風景.jpg

 

 

                      イチジクの平均台
葉っぱがだいぶ賑やかになりましたね。前回見えていたイチジクの平均台が葉っぱで
隠れてしまいました

 イチジク正面.jpg

 

 

           現在20~30センチほど伸びています
 このままでは枝が折れたり、変な方向に曲がるので誘引してあげます

                  誘引方法
 普通に縛るとヒモが枝に食い込んで最悪折れてしまうことがあります
 ですからハチの字を書くように縛るといいです(赤丸参照)
 応用としてイチジク以外の果樹やツルの植物もこの方法を使うといいですよ~

 20センチ.jpg

 

 

ハウスのビニールから水滴が落ちるせいなのか葉っぱにたくさんの水滴が付いてます
朝早く起きないと見られない光景、キラキラ光ってきれいです

    新芽に露.jpg

 

 

        葉っぱの付け根からイチジクの実らしい丸いものが・・・びっくり
                    生長が楽しみです

 イチジクの実?.jpg

 

                     tanpopo2s[1].jpg            

              今日の農作業予定

                温室ハウスの枝吊り

                      momo-m[1].gif

       f_seedleaf[1].gifランキングに参加中、一日一回ご協力お願いしますf_seedleaf[1].gif

      banner2[1].gif    kaju88_31[1].gif    ランキング


     





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.09 05:26:48
コメント(23) | コメントを書く
[ミカン以外の果樹] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.