026723 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

+++handmade+++しあわせなじかん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 30, 2012
XML

お引越しする前にブログに載せていましたが

こちらは少し改良したものになります。

ミシンいらずのちくちくなので

とっても気軽にできますよ~ウィンク

可愛くてついつい

はまってしまうかもですちょきスマイル

 

マカロン型ちっちゃいポーチのわたしの作り方

<材料>

2011_0715オークション用0001.JPG

プラスティックつつみボタン(直径3.5センチ)・布・ファスナー(10センチ)

キルト芯・紙・サテンリボン・アンティークイニシャルテープ

ストラップ・革持ち手・カニカン・ナスカン・型紙

 

用意するもの

糸(写真の糸はフジックスのキルター)・針

             2011_0715オークション用0002.JPG糸は普通の糸でも◎

 

<作り方>

1.ファスナーの後ろ側にサテンリボンをはさみ、リボンのすぐ上を縫います。

(糸の色をわかり易い色にしております。)

2011_0715オークション用0003.JPG
2011_0715オークション用0005.JPG

 

2.中側のリボンを割り両側を縫い付けます。

リボンはストラップや持ち手をかけるため負担がかかりますのでしっかり留めて下さい。普通の糸で縫っている場合は中側(写真矢印部分)も縫ったほうが良いと思います。        

   無題3-6-2.jpg

 

3.フアスナーの裏側を表にして両端を合わせ、

サテンリボンの上を縫った同じ位置を片側も縫います

マカロン.jpg マカロン2.jpg

 

4.フアスナーの両端を合わせて、先程縫ったすぐ下を縫い合わせます。

 

  

マカロン3.jpg

5.表に返して糸が出ていないかチェックして下さい。

 

2011_0715オークション用0010.JPG

 

6.裏のリボンを隠すためにアンティークイニシャルテープ(ほかのものでも◎)を縫い付けます。

     マカロン4.jpg 

       *サテンリボン側にファスナーの両端を折りまげます。

 

7.アンティークイニシャルテープで倒した両側を隠します。

 

 マカロン7.jpg

 

8.ファスナーを表に返します。ファスナーの両端をぐし縫いします。

2011_0715オークション用0016 - コピー (2).JPG2011_0715オークション用0017 - コピー (2).JPG2011_0715オークション用0019 - コピー (2).JPG

 

9.布地の端から5ミリくらいのところをぐし縫いをし、

外側はつつみボタンとキルト芯を中側はキルト芯と少し厚い紙を入れて

ピンッと張る様に縫い付けます。

これを外側の2個と中側の2個作ります。

 

2011_0715オークション用0020 - コピー.JPG2011_0715オークション用0021.JPG2011_0715オークション用0023.JPG2011_0715オークション用0028.JPG

 

10.ファスナーを開きます。

 

2011_0715オークション用0029.JPG

 

11.表側に外側のつつみボタンの入った布地を両側縫い付けます。

 

2011_0715オークション用0032.JPG2011_0715オークション用0033.JPG

 

12.外側が縫えたら、中側の布地をしっかりと縫います。このときファスナーにしわがよっていますので、なるべく平らに伸ばすように縫うと出来上がりが綺麗です。

 

2011_0715オークション用0035.JPG2011_0715オークション用0036.JPG

 

13.ストラップと革の持ち手を一緒にリボンに通して出来上がり。

 

2011_0716オークション用0007.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 1, 2012 08:20:25 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

MD25

MD25

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.