1586032 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

町かど工房 yasuppe のブログです

町かど工房 yasuppe のブログです

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2016.12.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日はジムに、その後は美容院を予約してあったので美容院に。
帰ってからは年賀状の構成を考えたり、あっという間に一日が過ぎていきました。

ジムに行くときにちょこっと見たのですが、駅の通路では近隣の市の名産品が売られてました。
帰りにはといっても1時ぐらいだったのですが、商品はほとんど売れてしまってました。
残っていたのがこれ川幅うどんです。



川幅うどんにについてはテレビでも紹介されたりしているのですが、まだ私は食べたことなかったのです。
幅を計ると約11センチ。
やはり普通のうどんと比べても違いは一目瞭然ですよね。


 

この写真はお借りしたものです。
うどんの味は、汁によって違ってくると思いますが、この幅の広さは半端ではないですね。

鴻巣は人形の町でびっくり雛人形を紹介したことがありますし、花の待ちでポピーもブログにアップしたこともあります。

川幅が日本一というのも知ってましたが、写真は撮ってないのです。
国土交通省では、「堤防から対岸の堤防まで」が川幅だとのことです。

この川幅対岸から対岸までが2,537mなのだそうで、
それに因んで出来たのがこの川幅うどん。



こんな幅の広いうどんの他にも川幅に因んだものも売られているようなので、鴻巣に行ったときには食べてみたいと思います。

下のリンクは鴻巣市のホームページです。

http://www.city.kounosu.saitama.jp/shisei/gaiyo/4/1455525739895.html



失礼します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.12.17 18:25:42
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.