2119688 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 15, 2006
XML
カテゴリ:釣り
幌武意沖ヤリイカ~
この日は1月なのになんとプラス気温。
道路もアスファルトが出ていて、移動もラクラク。
ただ昨日からの連荘で体がお疲れ気味(笑)

港に着いた時には皆乗船していた。
覚悟はしていたが人満載・・・12人!
こんなに乗るんだったら割り当て減っちゃうなぁ・・・
昨日は一人30~50杯程度らしかったので真面目にやらなければ(笑)
なんせヤリイカのみを狙うのは初めてだからちょっと弱気です。

午後3時出港。
天気も良く、無風、ベタ凪。
01140005-1.jpg

前浜でスタート。
船長のマイクアオリが始まる(笑)
水深50mライン。
ベタ底で若干反応があるらしい。

ツノは11cmシングルの魚針6本をスッテを1本の組み合わせ。
タマゴ針の11cmシングルと14cmダブルの魚針も用意。
まずは魚針のシングルでスタート。

5分程経って後ろで1杯あがった。
船長のマイクが吼える(笑)
「おぉ~いいヤリイカだ、ほれいるぞいるぞ~」

次は僕!
小さなアタリ、静かにロッドを立てる。
「乗った~」
ゆっくり巻き上げる。
良型40cm程度の初ヤリイカ!
スッテに付いて来た。

次も僕!
又スッテに来た。

またまた!
誰も釣れていない時にパタパタと釣り上げるのは気分が良いものである(爆)

滑り出し好調。
これは早々と目標の30杯か!
と勝手に想像したがなかなか上手くは行かない(笑)

何度か移動を繰り返し暗くなって来る頃から今日のハイライト!
ショッポを入れて船を立てる。
船頭のマイクが吼える。
「おぉ~すごい反応だ、こねぇか?こねぇか?」

順調に釣れあがり始める。
がせいぜいダブルまで。
たまに隣の人が3杯・4杯と付けるので思い切って針交換。
魚針14cmダブルカエシへ。
シングルだと巻き上げのときに外れるケースが何度かあったのと棚が広めだったので針数の多いものをチョイス。

ゆっくりと誘う。
ブレークを入れ又ゆっくり誘う。
ひとつ、ふたつ・・・
ゆっくりリールを巻く。
みっつ、よっつ・・・
リールを低速で巻き上げる。
「おぉ!5杯付いた~」
しばし入れ食いタイムスタート!

マイカのように常に針数付く感じではないが、手返し勝負でどんどん数を伸ばす。
やっぱ釣れると楽しい~
まったくの無風状態で暑い!
帽子も手袋も脱いでやってました。
そのままの場所でどんどん釣れた。
ヤリイカってこんなに釣れていいの?って感じです。

その後8時位から風が出始め、雪も付いて来た・・・
そうすると気合がどんどん抜けていく(笑)
そろそろクーラーに入りきらなくなってきたし。

でも周りは皆真剣そのもの。
止める気配なし・・・

僕はその後はチンタラチンタラ・・・(爆)
9時過ぎ雪も一層強くなり終了。
大満足のヤリイカ釣行となりました。

DSCN0206.JPG
さて何杯いるのでしょう・・・
200杯はいると思うが・・・



☆今日のポイント☆
ヤリイカはあたりが小さい!
感度の悪いロッドだとアタリを取るのに苦労するかもね。
今日使った先鋭剣岬V2の100号はその点良かった。
あと聞き方・誘い方だね。
ゆっきり誘ってブレーク、竿先あげてブレーク、そのままゆっくり巻き上げ。
という感じで付いたら絶対ラインテンションを落とさない事。
激しい誘いは駄目だと思う。
リールの巻上げは低速でゆっくり、身切れします。
取り込み時も慎重に!
竿を立てるときとかちょっとのラインの緩みで外れます・・・
針は食いが良くないときは11cmのツノが良かったと思う。
ガンガンかかってくるときは、何でも釣れてたなぁ(笑)
今日はブルー系の魚針が一番良かった。
後忘れちゃいけないのは歯ブラシ。カエシに付いた墨などをきれいにしないと付きが悪くなる。
でも掃除してる人は僕しかいなかったような気が・・・

01140004-1.jpg


でも2日連続で・・・

「僕は満たされました~」

抜け駆け成功(爆)
でも疲れた(笑)
お裾分けしても半年分のイカGETだぜ!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 15, 2006 11:01:31 AM
コメント(7) | コメントを書く
[釣り] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Comments

 mokomoko329@ Re:釣り納め・・・(12/28) 今食しています・・・ 美味しいです・…
 yasu5884@ Re[1]:釣り納め・・・(12/28) >Sea Gangさん 流石に15cmから20…
 Sea Gang@ Re:釣り納め・・・(12/28) アカガヤ旨いのに・・・・。 大きいのは…

Favorite Blog

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.
X