804567 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

    弥々*とはず語り   

    弥々*とはず語り   

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.03.06
XML

3年 2組の皆とは、今日が最後だ

やんちゃ坊主が集まったクラスだからのう

低学年の最終回に定番にしてる本でもええかなぁって思いながら・・・

絵本    

画:とはずおかかえアーティストmac玉


ん・・・やんちゃな子ってさぁ・・・

ようく見てると、寂しい子だったりするんよね

昨今は、核家族も多くなり

また、両親も共稼ぎが多くなり・・・

日中、下手すりゃ夜間でも

子供らだけっていう家庭環境もあるもんや

コンビニ弁当が、台所に無造作に置かれただけ・・・

寂しい食卓から目が覚めるとパンと牛乳だけの朝食

いってらっしゃいの声など聞くこともなく

ぼーっとした頭で遅刻すれすれで登校してくる子・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなお子らも入り混じったこのクラス

最終回はな、一昔前の吾らなら

お婆がぽっつら話してくれたような民話を

このお子らにも味あわせてあげたくて・・・


へぇ!そうでがんす!!

お婆キャラは吾の得意キャラ!

で、こんな民話を読みましたん!



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆♪☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆♪☆.。.:*・゚☆♪☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆♪☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆



日本の神話第一巻 『くにのはじまり』
sinwa  【文】舟崎克彦 【絵】赤羽末吉

日本の神話全6巻シリーズの、最初の巻
はるか天の彼方にある神の国にあらせられる
この世の初めての神「天之御中主の神」が
国つくりを銘じて遣わしたのが、「伊邪那岐」と「伊邪那美」である。
その二人が陸地をつくり、そして神の子を世に送り出し
別れを迎えた後、「天照大御神」が誕生となるまでの神話を
赤羽さんの絵で、これまたダイナミックに描かれながら
神話の持つ雰囲気を大事に守って丁寧に綴られた
舟崎さんの文で織り成す神話の世界・・・・
あらすじはこちらをどんぞ 

この後、『やまたのおろち・3巻』『いなばのしろうさぎ・4巻』
『うみさち やまさち・6巻』等、子供の頃、耳にした馴染みの神話が含まれ
世代を超えて、共に楽しめる宝物のような絵本である

かなり前に出版となっていたようだが
吾は、つい最近このシリーズを知りましたん!
で、馴染みのあるお話でも、結構忘れかけておったなぁって思い・・・
子供の頃を懐かしみながら、読み返しましたん



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆♪☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆♪☆.。.:*・゚☆♪☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆♪☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆



こういう本がなかったら

もはや子供達が神話に触れる機会はなくなっていくやろのう・・・


でな、3年2組の皆だがなぁ・・・

不思議なもんやねぇ・・・

よほど国の始めに興味があったのか・・・

はたまた、この独特の倭言葉にひかれたのか・・・

よう聞いておりましたん!

男の子なんか、絵がよく見たいらしく

数人、前に乗り出してきましたん!


最終回の空気が後押しをしてくれたんやろか・・・

いんや、お子らは皆、昔語りに飢えてるのかもなぁ・・・

そういうお話を出来る世代が減りゆく時代

また、そういう世代に接する機会も減っていくばかりの昨今

このシリーズをきっかけに

今後は、こういうお話も語り伝えて行きたいものだと思った



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆♪☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆♪☆.。.:*・゚☆♪☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆♪☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆



で、時間がほんの少しだけ余ったのでね

4年生になるお子らが、この春大きく成長していけますように

そんな願いを込めて

最後の最後の絵本はのう・・・

月曜とはずでは、またかぁなお話ですが・・・

leo
おそざきのレオ 

笑顔でお話の時間を閉じましたん!



完:2006.03.07 14:56:39


【2005年の今日2件目】







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.07 14:55:27
コメント(22) | コメントを書く
[【読んでよ聞いてよ】絵本・読み聞かせ] カテゴリの最新記事


PR

Comments

 ドーナツ党首@ Re:3歳のぽっつら・・・『 知命 』 『 落ちこぼれ 』 (語り41)(01/22) おはようございます。どちらにコメントを…
 @弥々@ どこぞのさんへ どこぞのさんへ これまた、一昨年の台風…
 @弥々@ Yのトランクさんへ 気付くのが遅れてすみませぬ<(_ _)>…
 Yのトランク@ Re:長男坊の意地と親心(03/16) すみません。こちらから送信出来るのか分…
 どこぞの@ Re:長男坊の意地と親心(03/16) ご無沙汰してます! 台風のニュースを見て…
 @弥々@ Re:姪っ子たちへのプレゼント(03/01) >こちらなら伝わるかなとコメントしてみ…
 @弥々@ Re[1]:『 小さな娘が思ったこと 』(語り12)(02/26) ゆりこさんへ >以前に教えて頂いたボ…
 ゆりこ@ 姪っ子たちへのプレゼント お久しぶりです。 前回、どこにコメントを…
 ゆりこ@ Re:『 小さな娘が思ったこと 』(語り12)(02/26) ご無沙汰しております。 忙しく久しぶりに…

Recent Posts

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02

Profile

@弥々

@弥々

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.